庭と菜園

2017/05/27

牡丹の命短くて

Photo            clover牡丹園順路逸れたる水音かなclover

東日本大震災の津波をかぶった庭で1本だけ残ったわが家の牡丹。

hollyの一番好きな色の牡丹、わが家では女王様扱いですが、女王様というには可憐な姿。夕暮れ時にふわふわと微風に揺れている姿はなんとも美しい。

満開になったと思ったら、なんと翌日は無情の雨。

雨がなければ1週間くらいは楽しめるのに…恨めしい雨でした。

| | コメント (0)

2017/04/30

水仙

Photo_5
           clover おもいびと持たぬ月日や黄水仙clover

410     ラッパ水仙、八重水仙、今年も元気に咲いてくれました。

Photo_2              一重の水仙とすずらん水仙

Photo_3スズラン水仙、可愛いでしょheart01 最初に植えたのは5球、今年はもっと出てきたので増えたみたい。
Img_2261

Photo_4          口紅水仙…だったかな? だったと思うhappy01

たいして手入れもしないのに、毎年きれいに咲いてくれてありがとう。花が終わったら、たっぷりと肥料をあげよう。

| | コメント (0)

2016/06/18

アナベル

今年植えたばかりのアナベル、うまく根付いてくれるといいな

64
 

20166            匂いギボシの葉 色合いがきれいでしょ 

Photo          西洋オダマキ(正式な名前は…忘れちゃった)

去年植えた西洋オダマキ、今年はたくさん花が咲いてくれたよ 

我が家にむかしからある苧環草と並べてみました

55 201618







| | コメント (0)

2016/06/05

この花は何て名前かな

我が家の庭の花、何年か前に植えたんだけど、名前を忘れちゃった。

春咲きの球根が何種類か入ってるセットを買って植えた時に、名札を付けなかったので忘れてそのまま…毎年芽がでるんだけど、イマイチ元気がなくて茎も葉もヒヨヒヨで見栄えのしない花だなぁ~なんて思ってたら。

2016530

今年はしっかりお世話したためか、大きめの花が咲きました。

良く見ると可愛い…ねhappy01

20166
名前を調べて名刺をつけてあげなくちゃね

| | コメント (2)

2016/05/28

庭のいちご

我が家の庭の苺ちゃん、初採りです

2016527
一昨年、チビちゃんたちがよろこぶかなぁ~と思って2株植えたイチゴ、どんどん株が増えて今年は花がたくさん咲きました。花が咲いた後に真ん中がイチゴらしくなって、それが大きくなり赤く色づいていくのを見るのが毎日楽しみ。

もうちょっと赤くなってからのほうが美味しいけど、これ以上待ってるとアリに食べられちゃうんですよ~weep

| | コメント (0)

2016/05/15

5月の庭

我が家の庭も賑やかになってきました。

20165                  ムスカリ

201656                  ライラック


20165_2                  ミヤマオダマキ
54                   ペチコート水仙

201554                    ツツジ

201559                    ツツジ白
2016
20165              今年の牡丹は咲いた翌日に雨が降り…weep 

たくさん蕾をつけてくれたので楽しみにしていたのに、雨には弱いですねえ

昔、祖母が牡丹に傘をさしてやっていましたが、今年はそんな祖母の気持ちがよく分かりました。

| | コメント (2)

2016/05/08

牡丹咲いたよ

我が家の庭のお姫様、牡丹が咲きました。

20165                        201655これが5月5日撮影…膨らんでいた蕾がやっとほどけはじめたところです。

今年はこの株に7つの蕾がつきました。
       

20165_25月6日の朝撮影…ああ~このふんわり感がなんとも優雅。

hollyの一番好きなとき、掌でそっと包み込みたくなっちゃいます。
20165_3
5月5日昼撮影…朝のふんわり恥じらい感はどこへやら。女王様は我が庭一番の美貌を誇って君臨しております。

| | コメント (0)

2015/08/30

カサブランカ

秋咲きのカサブランカが咲きました。Img_1436

3本植えてありますが、どれも蕾が4~5個ついていて、今日最初のひとつが咲きました。

思ったより大きな花が咲いたのでhappy01うれしい~

今年は夏が暑すぎたためか、草木が青枯れ病にかかりとうとう花が咲かないものもあったので、見事なカサブランカはことさらに嬉しく感じました。

| | コメント (0)

2015/07/19

7月18日の菜園

7月18日、我が家のミニ菜園の野菜たちです。

ミニトマトは赤と黄色の2色あります。今年は今までで一番たくさん実がなりました。

2015718

718 718_2

718_3

これは普通の大きさのトマト、ちーくんが保育園で貰ってきた苗です。

いんげん豆もたくさん実をつけました。

718_4
718_5 718_6

キュウリもけっこう立派なのがなってます。

718_7

7
このくらいづつ、毎日採れます。サラダに入れたり味噌汁に入れたり、重宝です。

| | コメント (0)

2015/05/30

庭の苺

去年、ちーくんと植えた苺。

2株植えたのですが蔓が伸びて株がずいぶん殖えました。

Img_1193
こんな小さなイチゴちゃん。でも、美味しそうに色づいてます。毎日株を見て歩き、赤くなっているのを捜すのが楽しみ。

22015529
今日はこれだけ収穫。ちーくんが楽しそうに摘んでくれました。

「お家でイチゴ狩りできるね」だって…happy01

我が家のイチゴ、ほとんどがちーくんとさーちゃんのお口に入ります。

でも、それを見ているばぁばとじぃじはにっこにこhappy01

| | コメント (2)

より以前の記事一覧