音楽

2009/04/11

チケットがとれなーい

  note東方神起コンサートチケットnote

いや~こんなに手に入らないものだったとは…

10時から45分間mobilephoneかけっぱなしでも繋がらないdespair

   どれだけの方が涙をのんだことか…weep

Y姫があちこちに10回も申し込みして全滅してるだけありますわ~

Y姫の話だと、去年は簡単にチケットがとれたとか…去年後半くらいからの人気の出方はハンパじゃなかったですからねえ

仙台のホットハウスアリーナは他のアリーナよりも観客席が見やすくて人気があり、関東方面どころか全国からファンがやって来るんだとか。

何箇所もコンサートをハシゴするファンがたくさんいるそうで、ますますチケットがとれない状況になってるらしい

仙台がだめなら、東京ドームへ…って、さすがにそこまではcoldsweats01

チケットのサイトへ行ってみると、仙台公演、たくさん出てました。

\20500,\30000というお値段から、\10000代までいろいろですが、安いチケットもどんどん値上がりするんでしょうね。

コンサートに行くつもりのないチケットゲッターさんがたくさんいるということでしょうか?

人間の心理とは恐ろしいもので、行けないとなると余計に行きたくなるものです。

東京ドームまで行くつもりになったら、交通費やら宿泊費やらを考えれば\30000でも高くはないという気持ちになるのも頷けるところです。

thinkまあ、hollyおばさんはそこまでの熱意はないので…

     cd CDとDVDで我慢しておきます

   1239234778640670_09024114125_608000

| | コメント (5)

2009/04/05

ヒーリングミュージック

Cyworldから、ヒーリングミュージックを作曲している《ようすけ》さんの曲をいただいてきました。

オルゴールの音色がなんだかなつかしいconfident

子供の頃、プレゼントにオルゴールを貰ったことが何度かあります。

1つめは、斜めの屋根に大きな煙突のついた家の形をしたオルゴールでした。屋根が開いて小物が入れられるようになってました。

曲はnoteエリーゼのためにnoteだったと思います。

2つめは、小学校の高学年になって貰ったもので、長方形で蓋にシルバーの飾りがついていました。蓋を開けると裏が鏡になっていて、中はビロード張りの宝石入れのようでした。

曲はnote白鳥の湖noteでした。

この2つは良く覚えています。女の子にあげるプレゼントとして手頃なものだったのでしょうかpresent

| | コメント (3)

2009/04/03

i-Pod♪&東方神起

  note i-Podにやっと曲を入れました~

PCにはCDごとに並んで入ってるのに、i-podに入れたらアトランダムに入ってしまいました。

きっと、自分で気付かずに何か操作をしてしまったんだと思いますが、曲順をスッキリさせるのに一苦労coldsweats01

今PCに入ってる曲を移すだけで精一杯、東方神起とEXILEのCDも入れたかったけどそれはまた今度…はあ~わけわからん操作するのは疲れる~despair

グレードアップしたものをダウンロードすると、やり方が前と違ってたりしてPC初心者の私には面倒くさいことが多いです。

最近、hollyのお気に入りに加わった、東方神起shine

私にしては、キャピキャピのアイドル路線ですが、歌の上手さ、踊りの上手さは日本のアイドルたちとは一味違っています。

    東方神起は最近TVに出まくってますね~happy01         

       holly お気に入りの 《BOLERO》

   

http://www.youmaker.com/

| | コメント (0)

2009/03/16

HOME

         note木山裕策のHOME

   やわらかな声で心に沁みる優しい歌、素敵な歌です

   昨年の紅白で聴くまで、まったく知りませんでした

4人の男の子のパパで、芸能界以外の仕事をしていて、闘病生活を経験して、オーディションを受けて歌手になった方です。  

   

      このPVにご自身とご家族も出演しています。  

      とっても素敵なパパ、素敵な家族ですね

| | コメント (0)

2009/02/25

EXILE

     EXILE☆ note LOVERS AGAIN

  

  今、一番のお気に入り《EXILE BALLAD BEST》

  以前はそれほど好きではありませんでしたが、

  note《ただ…逢いたくて》を聴いてマイッてしまいました。

  note《LAST CHRISTMAS》はWAMのカバー曲ですが、

  歌詞がとてもいいんですよ。

  WAMの歌う英語の歌詞を直訳するとあまり良くないん

  ですが、独自の歌詞がとても素敵ですheart02   

    

   

| | コメント (4)

2008/12/11

もうすぐクリスマス-1

☆☆ もうすぐ xmas がやってくる~ ☆☆

xmas     xmas      xmas      xmas     xmas

12月になると、やっぱりnoteクリスマスソングnoteが聴きたくなりますよね

よく聴く定番の曲もいいですけど

私のお気に入りは、noteホワイトクリスマス、これも定番っぽいですね。

noteハッピークリスマス  note恋人たちのクリスマス

 noteラストクリスマス  noteクリスマスイブ

どの曲も明るくて軽やかでいいですね。

普段は聴くことのない賛美歌も、この時期にはよく流れます。

noteきよしこの夜 noteもろびとこぞり

は誰でもが知っている曲です。

私が好きなのは noteああベツレヘムよ という賛美歌です。

4声で歌われるとハーモニーが美しい荘厳な曲です。

学生時代に礼拝堂のパイプオルガンで弾くこの曲を聴いて以来、一番好きな賛美歌になりました。

あいにくnoteがみつかりませんでしたので、

     noteパッフェルベルのカノンをお楽しみください

http://jp.youtube.com/watch?v=Kefm-ZkOtR8

| | コメント (2)

2008/12/09

HappyXmas

12月8日はジョン・レノンの忌日です。

ビートルズの音楽はいまやポピュラー音楽のスタンダードになりましたが、デビューした時は音楽界の異端者でした。

新しいものを求めていた若者達からは熱狂的に受け入れられ、オトナたちからは批判の眼差しを向けられました。

今、彼らの生み出した美しい曲は音楽の教科書に載るほどに市民権を得ています。

熱狂的ファンの凶刃に倒れたレノンを偲んで、毎年スペシャルライブが行われています。

2008年12月8日のライブ、レノンの妻、オノ・ヨーコがメッセージを読み上げています。

http://jp.youtube.com/watch?v=5ZaHYZ84a9I

レノンとヨーコは戦争反対の平和主義者で、そのためにたくさんの活動をしてきたことは、あまりにも有名ですから、みなさんご存知ですよね。

私の大好きなクリスマスソング

           ジョン・レノンの 《HappyXmas》

なつかしい初期のビートルズの映像をまじえて、ジョン・レノンの在りし日の姿をごらんください

続きを読む "HappyXmas"

| | コメント (4)

2008/10/28

ポルノグラフィティ

☆ipodにはいつもポルノ☆

hollyはロック好きではありませんが、ポルノグラフィティが好きです。

noteボーカル、岡野昭仁の声が、がなっているようなのに不思議に艶っぽいハスキーさも含んでいて、甘すぎないビターな味わい。

noteギターの新藤晴一が作曲している曲のメロディラインが、予定調和にならない心地悪さを感じさせながら、それを特徴として印象付けている。

noteアレンジャーのセンスが良い。ハルイチの作るメロはありきたりのコードに収まらないか、もしくは単調なコードにきざんだメロをのせてくるので、ピアノでは弾きにくい。

これに印象的なイントロをつけたり、ビート感を出して畳み掛けるような緊張感と期待をもたせる作りにしている。ストリングスのきいたオーケストレーションをバックにいれ、曲想に変化をつけているのはアレンジャーの手腕。

note「サウダージ」は特にオリエンタル調の印象的なアレンジに仕上げてある。

ポルノグラフィティのメジャーデビュー曲

note「アポロ」の歌詞

♪僕らの生まれてくるずっとずっと前にはもう、アポロ11号は月に行ったっていうのに、

僕らはこの街がまだジャングルだったころから、変わらない愛のかたち探してる。♪

この歌詞を、速いテンポにのせてたたきつけるように歌われたとき、ズンsign03ときましたねえ~

ポルノの曲の歌詞は、若者の気持っていうだけでなく、人間誰もの心にある感情を歌っているので、若者じゃなくなってしまったhollyにも共感できるものがあるのだと思います。

小田和正、スピッツ、平井堅、徳永英明なども好きですが、甘さ、やわらかさ、哀しさ、せつなさ、メロウさなど、どの点をとっても 《ポルノ》はこれらのシンガーとは異質な気がします。

ボーカルの岡野はけっして綺麗な声とはいえませんが、訴える力のある声をしています。

      note            note

一時期、私のipodには《ポルノ》のベストアルバムが全曲はいっていました。これを聴きながらウオーキングすると1時間弱で丁度いいのですが、3曲目の「サウダージ」で坂道にさしかかるので、速いテンポにあわせて坂道を上るのはちょっと辛いdashdash

今、ipodには私の好きな曲だけを編集して入れてあります。

「黄昏のロマンス」「愛が呼ぶほうへ」「ラビューラビューラビュー」が特にお気に入りです。

Photo1

ハルイチくん、「ハセキョー」をGETするとは、やるじゃないの~

| | コメント (2)

2008/06/10

ジェイの楽譜♪♪

♪ジェイ・チョウの楽譜届きました♪

60曲入ってて、しかもデモ演奏12曲入りCDが付いて \2500

shine お買い得 sign03 

ピアノソロ用にアレンジしてあるので、たまに ?この和音ですか~?っていうのもありますが、私にも弾ける程度のアレンジなので、早速♪♪してます。

ジェイの曲は、とにかくメロディーラインが美しい heart02

私のイチオシ ♪《蒲公英的約定》のイントロなんか、一度聴いたらすぐに口ずさめるくらい、印象的で覚えやすいメロディー

弾いてみると、中華っぽい曲はメロがこまかく刻んであるので、ちょっと弾きづらいですね。

ジェイの歌声を思い出しながら、どんどん弾いちゃいますよup

   ♪         ♪          ♪

そんなわけで、ジェイの曲を練習して、テサギを2本分観て、お風呂に入ったら、こんな時間……睡眠時間がどんどん削られてます。

    では、みなさま良い夢を…sleepy sleepy

              

| | コメント (6)

2008/06/03

i Pod リスト2

Hollyの ♪ iPod 

♪ クラシックはヴァイオリン、ヴィオラの曲が多いです。

バイオリニスト古澤巌が好きなので、彼のアルバム「マドリガル」「ひばり」の収録曲、あとは、千住真理子、ヨーヨー・マあたりです。

特に好きな曲は、♪シューマンピアノ四重奏曲Op47三楽章。

甘美なメロディーが… heart01

♪フロム・マイ・ハートは、ちょっとジャズテイストの深い音が心地良い曲 heart01

♪リベルタンゴも大好きです。

iPodには入れてませんが、ボレロも heart01

あとは、ポピュラーな小曲が多いです。

曲は時々入れ替えますが、ベートーベン、マーラーは除外です。

マーラーは男性には人気のようですが、どうしてですかねえ。

ベートーベンは、何曲か好きなものありますが、それは大例外です。

大仰なメロや、たまにある「とてつもなくイモっぽい展開」はちょっと……?です。

私の勝手な考えでは、大ワーグナー先生もオペラはいいとしても、交響曲となると、どーも 《山師っぽさ》 みたいなものが感じられちゃうのですが…

| | コメント (0)

より以前の記事一覧