« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017/08/30

結社誌9月号

結社誌9月号がとどきました。

毎月、おそるおそる開いて自分の句を探します。

なんとsign01今月は4句欄happy01 我が結社では4句欄に載ると句友からお祝いの電話が来るくらいhappyheart01happy02なことなんです。

clover鮎食べて父母の山河を惜しみけり

clover郭公や田の神多き奥会津

clover梅漬けて夫を遊びに出してやる(夫は「つま」と読みます)

cloverパリー祭ジゴロは別れ上手なり

pencil1、2句目は会津若松近辺に出かけた時に発想を得ました。会津は祖父の故郷なので、その縁で子供の頃から出かけていました。会津は地名に歴史的インパクトもあり、読み手が情景を想像しやすい利点があります。

pencil3句目は新仮名遣いのhollyならではの口語体。

pencil4句目、もちろんhollyにはジゴロの愛人はおりませんよ。これは森遙子の小説からヒントを得た句。

今月はいつものへたれた句に比べると、いくらかはマシなようです。ことに3、4句目はhollyの持ち味がでているように思えます。

さて、投句締切が迫ってます。

| | コメント (0)

2017/08/27

茗荷

Photo
             さつと揉む茄子や茗荷や二七日

                  ( さっともむ なすやみょうがや ふたなのか)

わが家の庭の小さな菜園で採れた茗荷です。何日か雨が続いていたのでほったらかしにしていたら、いつのまにか茗荷の花がたくさん出ていました。

季節を感じる野菜が身近で採れるのは嬉しいhappy01

| | コメント (0)

2017/08/25

夏…みんみん蟬

パパの出張で退屈してるチビちゃんたちの遊び相手になるのはなかなか骨の折れる仕事です。お天気が悪い日が続くと、つい000タウンとかでゲームでも…となっちゃうので、晴れ間をみては公園へ連れだしてます。公園でチョウチョかトンボでも捕ろうかと支度して玄関を出たら、じぃじ様が慌てた様子で捕虫網をひったくって行ったので「何事か?」と思ってたら、なんとわが家の庭で蟬を捕獲。これはミンミン蟬だね。虫かごに入れたらしばらくは煩いくらいに鳴いてたけど、「み~んみんみん」とは聞こえなかったなあ。「じ~じいじい」って聞こえたけど…。とにかく、こんな立派な?蟬を間近で見たのは久しぶりのこと。holly、おとなだけどちょっと興奮しました。

Photo蟬の命はたった7日間だというから、その内の貴重な一日をわが家でお泊まりしてくれてありがとね。翌朝、放してやりました。上手く伴侶をみつけられるといいね。

| | コメント (0)

2017/08/12

わが家の野菜たち

暑い、涼しいと言ってるうちに早くもお盆休みに入りましたね。今年は11日の「山の日」から休みになる人が多いかな。残念ながらhollyの仕事は祝日関係無しなので11日は仕事。13日の日曜日も仕事。息子は10日から福島出張、17日からは岩手出張と夏休みムードゼロのわが家です。

今年の菜園はキュウリとインゲンとトマトを少々。暑さが前倒しに来たためか、野菜の出来も上々。連日、胡瓜揉み、もろきゅうにして食べています。

6

こんなふうに石塀沿いに2株植えてあります。隣にはインゲンを植えています。

Photo_2

インゲンも上々の出来。連日味噌汁の具やおひたしにして食卓へ。

7

これはチビちゃんたちが保育園からもらってきたトマト株。生食はできない種なのでオムレツやパスタに入れたり、トマ玉にしています。
Photo

こちらは3株植えたミニトマト。今年は黄色ばかり3株。サラダに便利。
Img_2416
今年は手抜きで、茄子やピーマンはお休みしちゃいました。

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »