« あおむしくん | トップページ | 動物園吟行 »

2017/07/05

梅の季節

Photo              梅漬けて男遊びに出してやり

去年作ったこの句、句会に出したら「男遊び」を誤解されてしまったのよ~ weep

本当は「男を遊びに出してやり」なんだけど、中八にならないように助詞「を」を省略したのです。それなのに「娘を彼氏のところへ遊びにやったのでしょうか」なんて…だからといって「男・遊びに出してやり」とするのもイヤ。「夫を遊びに出してやり」だと中七で収まるのだけど、それもつまらない。

     clover     snail      snail      snail     rain

今年も八百屋さんの店先に青梅や赤紫蘇や辣韮が並ぶ季節がやってきました。

今年も青梅の誘惑に負けてうめジュースを作ることに…。

先ずは保存瓶の熱湯消毒からはじめないとね。生協で仕入れた大きめの梅の実、けっこうなお値段でしたが、この際そこは目をつぶろう。

  happy011か月先が楽しみ~~happy01

|

« あおむしくん | トップページ | 動物園吟行 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あおむしくん | トップページ | 動物園吟行 »