« 映画・追憶 | トップページ | 梅の季節 »

2017/07/02

あおむしくん

6月の始めに筍ごはんを作った時のこと。わが家の庭から山椒の葉っぱを採ってきたところ、その1枚にちっちゃなちっちゃな白いものがくっついてました

。もしかしてこれ「あおむしの卵かも?」って小さなプラスチックのカップに山椒の葉っぱと一緒にいれておきました。そしたら数日後には黒い小さなものがにょろにょろし始めたじゃありませんか…。

ママは「見てると背中がぞわぞわする~catface」って言いながらもことのほか気に入って、毎日毎日新鮮な山椒をあげては眺めてました。

hollyは内心、うわ~こんなの可愛いかい?って思いながら遠巻きにしておりましたら食欲旺盛なあおむしくんはもりもり葉っぱをたべてある日緑色のりっぱな幼虫へと脱皮。写真出しちゃいますので虫が苦手な方はスルーしてね。

Img_2362

これがどんどん大きく太くなって なんとも見事な幼虫になりました。

Img_2384
そして、昨日深夜に蛹になったんですよ。コップに割りばしをいれてやったらしばらく品定めをしてましたが、へばりついて離れなくなり、糸で身体を固定、脱皮しました。

Photo
なんだか、こうなると可愛い…なにしろ卵からわが家で育ったわけですから。狭いプラコップであげは蝶になったらそくに翅も拡げられないから、もっと広いいれものに移してあげなくちゃね。



|

« 映画・追憶 | トップページ | 梅の季節 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画・追憶 | トップページ | 梅の季節 »