« 動物園吟行 | トップページ

2017/07/14

アゲハ生まれたよ

Img_2384                  こんな青虫くんが

Photo                 蛹になって…2週間くらいかなあ

Img_2410             大きくてきれいな揚羽蝶になりました 

3日前くらいから蛹の色がちょっと変化してきたので、そろそろかなぁ~と思って羽化したときに翅を傷めないように大きな容器に移しておいたんです。

そうしたら朝早く、6時頃に羽化しました。かかった時間は30分ほど。生まれたてのチョウチョって神秘的。じっとしたまま翅がひらききるのを待っているようで、容器の中では羽ばたきもしませんでした。8時前にはベランダから放してやりました。しばらく躊躇している様子なので、まだ飛べないのかな…と心配になったけど、無事にベランダ前の大木に向かって飛び立ちました。大きな木の葉陰に隠れて休憩するのかな?

午後になって庭にでたら、なんと揚羽蝶がひらひらと飛んでいるじゃありませんかhappy01 

あのアゲハちゃんかなぁ…そうだといいなぁ。自分の生まれた山椒の葉っぱの周りをひらひらして、やがてレッドロビンの垣根を越えていってしまいました。

アゲハちゃん、元気で、精一杯生きてねhappy01

|

« 動物園吟行 | トップページ

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 動物園吟行 | トップページ