« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017/05/27

牡丹の命短くて

Photo            clover牡丹園順路逸れたる水音かなclover

東日本大震災の津波をかぶった庭で1本だけ残ったわが家の牡丹。

hollyの一番好きな色の牡丹、わが家では女王様扱いですが、女王様というには可憐な姿。夕暮れ時にふわふわと微風に揺れている姿はなんとも美しい。

満開になったと思ったら、なんと翌日は無情の雨。

雨がなければ1週間くらいは楽しめるのに…恨めしい雨でした。

| | コメント (0)

2017/05/12

牡鹿半島

Photo
             clover夏鶯声の濃くなる牡鹿半島かなclover

牡鹿半島のコバルトラインを走ると金華山が真向かいに見える御番所公園に着きます。ここは桜の季節もきれいです。

 「牡鹿半島かな」は「牡鹿かな」と読んでください。

  sun      car        camera        riceball       cherryblossom

わが家のゴールデンウイークの恒例行事、牡鹿半島の鮎川へお出かけです。

鮎川はプーさんの実家があったのですが、東日本大震災の津波で流され、今はもうありません。高台の墓地にお墓があるだけです。日頃のご無沙汰を詫びて、丁寧にお墓のお掃除をしてお参り。

実家のあった場所は雑草が生い茂って見る影もありません。海岸沿いの街並もすっかり消えてしまい更地になっていました。いつもは仮設商店街のお鮨やさんで海鮮丼を食べるのですが、今回は鮎川からふたつ手前の大原浜に出来たばかりの民家レストランでランチにしました。 震災で傷んだ家を修理してレストランにしたようです。プーさんのお姉さんの家がここから3軒先にあり、更地になった跡地が見えます。

Photo

Photo_2 Photo_3
       ほたて丼                鯨の竜田揚げと鶏唐揚げ

肉厚で大きなホタテが3つも…。鯨の竜田揚げは懐かしい味。どちらにも新鮮若布たっぷりのお汁がついています。こんな美味しい若布汁食べたことないっていうくらい美味しかったhappy01

Photo_4              御番所公園の八重桜 

子供たちが遊べる遊具もあり、ここお花見でしたかったなあ~ 

いつもは石巻、渡波から海岸沿いに下のルートを行くのですが、久しぶりに女川からコバルトラインを通ってみました。右手は松島湾、七ヶ浜まで見渡せて、左手は女川原発方面が見えます。

Img_2288 Photo_5

コバルトラインははじめてのチビちゃんたち。御番所公園には吊り橋が…以前は小さなバンガローがあったっけ。

帰りには石巻の「石ノ森漫画館」に寄りました。

Photo_6 Photo_7

ここはチビちゃんたちの大好きな場所なので寄らないわけにはいきません。順番待ちして仮面ライダーのバイクに乗ったようです。

hollyばぁばは仮面ライダーの座ってるベンチで休憩です…。

Photo_9          cloverライダーのベンチに日差し夏きざすclover

| | コメント (0)

2017/05/06

端午の節句

2017               5月5日は端午の節句

clover降ろされて一日の疲れ鯉のぼりclover

今年の黄金週間はお天気に恵まれて、夏日のような陽気。鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでます。わが家の鯉のぼりは30年もの。2人の息子が子供の頃に活躍してくれて、その後長らく仕舞い込んまれていたのですが、たいして古びもせずに今また活躍してくれています。

hollyは残念ながら今日はお仕事でした。夕食にチビちゃんたちの好きなものを作って、あとはケーキを食べ菖蒲湯に入るというお決まりの「子供の日」でした。

Img_2312_1             某洋菓子店の鯉のぼりケーキ

 Img_2311_1              金太郎と熊さんの和菓子

チビちゃんたちはよろこんで頬張ってましたhappy01

ケーキも和菓子も息子2が買ってきてくれたもの。チビちゃんたちに何かしてあげたいんだね。それぞれに靴をプレゼントしてました。

チビちゃんたち好みがうるさくて、5歳の若は金色のがカッコイイと思い込んでるみたい。2歳の姫はとにかくピンクが好き。プレゼントを探すのも骨が折れます。

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »