« お雛様 | トップページ | 帆手祭 »

2017/03/08

holly大病院へ行く

Photo           note自動ピアノ奏ずる春のワルツかなnote

                           (注・この春は季語としての存在感薄くほとんど

                季語として成立してないので違反っぽい)

これは病院のロビーに置かれた自動ピアノです。退職なさった先生が寄贈なさったものだとか。 ハンマーを叩くためにひとりでに鍵盤が沈むのを見ているのは不思議な感じです。

さて、hollyはどこの病院でこれをみたのでしょうか‥東北医科薬科大病院です。

大きな病院での検査、しかも脳のCTだなんて初体験‥ちょっとわくわく。

先週、普段お世話になっている先生から紹介状をいただいて、やっと今日薬科大病院へ行ってきました。

初診は時間がかかりそう~ということで朝早くに出かけましたが、それでも出遅れ感ありあり。待ち時間が長いのは覚悟していたので、hollyはどうせなら俳句を作ろう、本を読もう、といろいろ鞄へ詰め込んで出かけました。

何が一番待たされたかっていうと、血液検査です。採血する看護師さんが「今日は混んでるわぁ」と言うくらい‥やっぱり大病院は時間がかかるんだねぇ。 

採血を待つ間にCT撮影に行ったのですが、こっちはすんなりと終了しました。

血液検査の結果がでるまで1時間くらいかかるとのことで、その間に大きな窓から外の景色が見えて、人気が少ない穴場的な場所へ移動して俳句を考えま~す。だいぶ以前に父が入院していたので、病院内はけっこう覚えています。昔はこの窓から駐車場も見えたし、藤棚のある散歩コースと花壇や遊び場が見えたのですが、津波後はなくなってしまったようです。

さて、診察のお時間。

自分の脳の断面図が20枚もずらっとパソコン画面に並んでるのって、何とも言えない不思議な感じ。取り敢えず「すかすかな脳じゃなくて良かった~」ってのが感想です。結果、異常なし‥でした。

さすがにほっとして、会計へ‥みなさん診察の終わる時間は同じ頃とみえて、けっこう並んでました。

会計が済むまでの間に院内のカフェでひと休み。エビと卵のサンド、美味しかったですhappy01こういうカフェがあると待ち時間も苦にならなくていいですね。

Photo_2

看護師さんも事務のスタッフさんも、親切な感じのよい人ばかりでした。

|

« お雛様 | トップページ | 帆手祭 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます(*゚▽゚)ノ
大きい病院は時間ばかりかかって
益々病気になりそうですね( ̄○ ̄;)!
でも異常なしで良かったです~(*^-^)
実は私も近々大きい病院に行かなくちゃならなくなりそうで・・・・( ̄Д ̄;;
オトナになると色々ガタが来ますね(^-^;

投稿: yappy | 2017/03/17 16:31

お久しぶり~
yappyさんも検査ですか?
この年になると毎年の市民健診もちゃんと受けないとね。
自分の脳の写真なんて、初めて見ましたよ。
この先、見ないで済むといいんだけど‥ネ

投稿: silent-holly | 2017/03/18 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お雛様 | トップページ | 帆手祭 »