« 佐藤鬼房顕彰全国俳句大会 | トップページ | 早いもので »

2017/03/24

昨日何食べた?

何週間か前、「マツコの知らない世界」を見ていたら「料理マンガ」の特集みたいなことをやっていたのよ。料理マンガってけっこうあるんだねえ。「美味しんぼ」みたいなのは好みじゃないし、へんに蘊蓄語ってるのも好みじゃない。ランキングに入っていたマンガはhollyが読みかけてめんどくさくなって止めたのばっかり。

う~ん、どうせholly好みのマンガはランキングに入ってないでしょ‥って思いながら見てたら、なんとsign01ランキング1位は「昨日何食べた?」

これ、hollyの大好きなマンガなんですよ。

Photo

でてくるお料理は珍しいものでも、贅沢なものでもなくて、ごく普通の夕ごはん。

弁護士のシロさんと美容師のケンジは一緒に暮らしているゲイカップル。

毎日の夕食はシロさんが作るんだけど、シロさんは締まり屋さん。

帰宅途中にスーパー2件はしごして特売品を買う。おかずは油を使うものは1品におさえ、季節の野菜を使う。味が甘い、辛い、酸っぱいなど重ならないようにバランスよく。上手に材料を使い回してるシロさんはそこらへんの主婦よりずっと上等な主婦。

毎日の献立に困った時などにちょいと覗くと、すぐに使えそうな料理が載ってる。

シロさんはゲイであることを職場で隠しているけど、ケンジこと矢吹賢二はオープン。職場でも一目でわかるゲイオーラだしてるし、恋人のシロさんと可愛いカフェでお茶したがるような美容師さん。

一方、シロさんこと筧史朗は結構体裁を気にする弁護士さん。体型維持に気を付けてるシロさんは年齢よりずっと若く見えるなかなかのハンサムさんだけど、残念ながらゲイなので女性の友人はスーパーで特売のスイカを半分こして知り合った佳代子さんだけ。

物語は毎回料理を紹介する傍ら、シロさんとケンジの生活、筧家、矢吹家、そして佳世子さん家、ゲイ仲間の小日向さん家、それぞれの事情が交差しながら描かれていきます。

この楽しいマンガ、現在12巻まで発売されてます。hollyは時々1巻から読み直して楽しんでます。

Photo_2

|

« 佐藤鬼房顕彰全国俳句大会 | トップページ | 早いもので »

マンガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 佐藤鬼房顕彰全国俳句大会 | トップページ | 早いもので »