« 帆手祭 | トップページ | 佐藤鬼房顕彰全国俳句大会 »

2017/03/15

蓬餅

    clover蓬餅梁太き母郷かな

Photo                        cloverよもぎもち うつばりふとき ぼきょうかな

蓬餅、桜餅の季節となりましたね。

蓬を摘んで作る手作りの蓬餅って甘くないけど懐かしい味。砂糖ときなこをたっぷりかけていただきます。

蓬餅って素朴な故郷の味。そこで田舎の梁の太いがっちりとした家と組み合わせてみました。

私は蓬摘みをしたことがないけれど、河原の土手で摘んでいるお年寄りをたまに見かけます。春を感じる景ですね。

蓬餅の他にも、桜餅、木の芽和、蕗味噌、花菜漬、田楽、青饅、蜆汁などなど、春の季語には美味しいものがたくさんあります。

|

« 帆手祭 | トップページ | 佐藤鬼房顕彰全国俳句大会 »

俳句」カテゴリの記事

コメント

こんち~
春ですね~
おいしい食材がぁ~♡♡
最近の
だんな様の畑では
菜の花の収穫があり わさび和えやお吸い物などで
消費しています。

蓬もちは故郷の味ですね。
亡き母の思い出と重なります。。。。

投稿: おひるねおかん | 2017/03/17 14:57

菜の花、いいですねえ
自家製の菜の花のわさび和えなんて、贅沢ですね。
こっちはまだ寒いから、家庭菜園もまだお休み。4月の半ばくらいから始めます。

投稿: silent-holly | 2017/03/18 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帆手祭 | トップページ | 佐藤鬼房顕彰全国俳句大会 »