« 初詣 | トップページ | なんてこった~ »

2017/01/15

松納

2017                  投げ入れて焰たたするとんどかな

今日は松納。とんど焼です。どんと祭は仙台の大崎八幡宮が盛大で有名ですが、塩竈神社もずいぶんと人がでます。いつもは夕食を済ませて8時頃に神社にでかけますが、今日は5時にでかけました。なにしろ寒いので、遅くなると出かける気が鈍ってしまいそう…ということで。

お子ちゃまふたりは半分も歩いてくれず、すぐに「おんぶ~だっこ~」です。4時頃には火をつけるのか、私たちが着いた時には二つの山が勢いよく燃えていました。よ~く温まってからお参りして、帰りには屋台でヤキトリと綿あめを買いました。昔は屋台が20以上並んでたのに、いつからか半分もなくなりました。オトナになっても屋台は楽しみなもの。ちょっと淋しい…。私達が帰る頃に、地元の信金や造り酒屋の方々が裸詣りにやってきました。女性もちらほら…御苦労様です。

2017_2                  雪がちらつき、御手洗にもつらら。

|

« 初詣 | トップページ | なんてこった~ »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初詣 | トップページ | なんてこった~ »