« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017/01/31

holly-gardenへようこそ

Photo_2



               cloverHOLLY-GARDENへようこそclover

         GARDENの主人…silent-holly (静謐な柊)

        仕事30% 主婦20% 趣味50%で生息中

          tulip 趣味の中身は tulip 

       俳句…(hollyは俳句結社の住人です)

       ガーデニング、 BYJ…(hollyはペ・ヨンジュンheart04

最近は初孫のちーくんのお話が多い、新米の大甘グランマholly のポケポケとした毎日を気儘に綴っていきます

     Byj

 

| | コメント (7)

2017/01/19

なんてこった~

暮れに植えた鉢植えの花…きれいに咲いてくれてたのに~

Img_2183

今朝、気が付いたらこ~んなことにweeppoutweep

花びらを見事にヒヨドリに食べられちゃって、左側の花は花びらがほとんどなくなっちゃいました。もう~~ショック!

2017
ヒヨドリめ~pout ま、花のない時期だから、美味しそうにみえたんだろうねえ…いい匂いもするし。

毎日ここでお食事されたら右側の花も隣の鉢植えも食べられちゃうかも…なんとか対策をこうじなければ。。

| | コメント (2)

2017/01/15

松納

2017                  投げ入れて焰たたするとんどかな

今日は松納。とんど焼です。どんと祭は仙台の大崎八幡宮が盛大で有名ですが、塩竈神社もずいぶんと人がでます。いつもは夕食を済ませて8時頃に神社にでかけますが、今日は5時にでかけました。なにしろ寒いので、遅くなると出かける気が鈍ってしまいそう…ということで。

お子ちゃまふたりは半分も歩いてくれず、すぐに「おんぶ~だっこ~」です。4時頃には火をつけるのか、私たちが着いた時には二つの山が勢いよく燃えていました。よ~く温まってからお参りして、帰りには屋台でヤキトリと綿あめを買いました。昔は屋台が20以上並んでたのに、いつからか半分もなくなりました。オトナになっても屋台は楽しみなもの。ちょっと淋しい…。私達が帰る頃に、地元の信金や造り酒屋の方々が裸詣りにやってきました。女性もちらほら…御苦労様です。

2017_2                  雪がちらつき、御手洗にもつらら。

| | コメント (0)

2017/01/13

初詣

        風荒き父母の地よ初山河

Img_2176
雪がちらつく寒い日となりましたが、遅ればせながら初詣にでかけました。

Img_2175
初詣といえばもちろん奧州一の宮塩竈神社です。

Img_2168
雪のちらつくなか、四季桜が咲いていました。可憐な小さな花が寒風のなかで健気に咲いています。

塩竈様の本殿と別宮、そして志波彦様にお参りして、お札をいただいてきました。

今年一年、holly一家が健康で過ごせますように。

| | コメント (0)

2017/01/05

初春

        あけましておめでとうございます

Photo

       2017年 今年はどんな一年になるやら 

          holly-garden よろしくね

…って、hollyは新年早々、胃腸炎に罹りまして、幼児2人が感染しないようにと家庭内隔離中ですcoldsweats01

         健康は大事sign01

一にも二にも健康~っという年になりそうな予感が…。 

| | コメント (4)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »