« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016/10/23

七五三

我が家のチビちゃんたちふたり揃って七五三詣りです。

朝早くから、写真スタジオで着付けしてもらい写真撮影。ちーくんは若様に変身して喜んで自分からいろいろポージング。さーちゃんは髪を結ってもらう時から泣きべそでママに抱っこして離れません。撮影もママに抱っこしたまんま済ませました。 

両家のじぃじ、ばぁばもお供して神社へcardash

Img_2100
お天気上々、神社には七五三詣りの家族がたくさんいました。

Img_2091
ふたりとも疲れてきたのか、飽きてきたのか、良い表情をしてくれません。せっかくの草履も歩きにくいのでいつもの靴に履き替えてしまいました。

Img_2087着物になれてきたのか、さーちゃんのご機嫌も直り、あちこちで愛嬌を振りまきます。

さーちゃんの愛らしさに、じぃじの目尻が下がりっぱなしhappy01

チビちゃんたち、絵馬を奉納したところで、とうとうこのスタイルになっちゃいました。

Img_2094
帰りは境内のお団子やさんでひと休み。顔なじみのお団子やのおばちゃんに「おめでとう」とお菓子をいただきました。

☆ふたりとも、元気で大きくなってください☆

| | コメント (0)

2016/10/13

百姓貴族

最近読んで面白かったマンガです。

Photo
荒川弘(あらかわひろむ)さんという漫画家が描いています。

荒川さんの実家は北海道十勝地方で酪農と農業を経営、荒川さん自身は農業高校を卒業後7年間、実家の手伝いをしていたという経歴の持ち主。

それだからこういう企画が出来たのでしょうが、農業、酪農の事情が分かって面白いし、何より荒川家の親父殿の呆れるほどのたくましさに驚くやら、感心するやら。オトナが読むのに充分の楽しさです。

この作者、少年向けマンガ「鋼の錬金術師」の作者でもあります。そして今、「銀の匙」という農業高校マンガも描いています。こちらも映画化されるほどの人気マンガで面白いですよ。

Photo_2
ちなみに荒川さんは女性ですよっ しかもママさんです。

| | コメント (0)

2016/10/05

運動会

秋晴れに恵まれて、保育園の運動会です。

ママ、パパ、じぃじ、ばぁば、一家総出で応援…可愛い姿を見に出かけました。

一番小さな cherryさくらんぼ組cherry さんはママと一緒のかけっこrun 

Img_2046

すいか組のお兄ちゃんは runリレー、玉入れ、綱引き、踊り、と出番がいっぱいです。綱引きでは先頭で頑張りました。

Img_2057
ママの綱引きとばぁばのスプーンレースもあって、hollyばあちゃん久しぶりに走りました。

ママは本気だしてたので、翌日「肩が痛い~weep

hollyは適度な本気で…足がもつれて転ばない程度にネcoldsweats01 

Img_2059
結果、ちーくんとさーちゃんの紅組が勝ちました。

 happy01ちーくん、ガッツポーズです!happy02

| | コメント (4)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »