« 宵宮 | トップページ | 校正ランチ »

2016/08/20

蓮の花

hollyは七夕が終わると「ああ夏も半分終わったなあ」

お盆が終わると「もう夏も終りだなあ」……と毎年思うのですが、とは言うものの相変わらず暑い毎日が続いています。今年は残暑もきつそう…

俳句的にはもう秋、なにしろ8月7日は立秋ですからね。

「晩夏」とか「夏の果」とか「夜の秋」といった季語を使うのですが、体感はまだまだ夏。このへんのギャップがなんだかなあ~thinkなhollyです。

Photo_2             蓮の茎夢の中より伸び来たり         

先日、車で通りがかりに見た小さな沼に蓮の花らしきものが咲いていたので、Uターンしてちょっと寄り道。

いままでは車で1時間以上かかる沼へ蓮見に出かけていましたが、こんなに近くで見られるとは…happy01 来年は早起きして蓮の花が開くところを見たいな。

|

« 宵宮 | トップページ | 校正ランチ »

俳句」カテゴリの記事

コメント

残暑お見舞い申し上げます

毎日暑いですね~・・・(A;´・ω・)アセアセ
暑さとクーラーの温度差でぐったりです( ̄○ ̄;)!
そろそろ涼しくなってほしいけど
なったらなったらで 寂しくなっちゃうんだよね~( ̄▽ ̄)

投稿: yappy | 2016/08/23 13:11

こんち~
うん
花の咲くときって
ポンっておとがするのかなぁ?
うちの近くにはレンコンの畑が
あるんですよぉ~
たくさん ピンクの花が咲いてるんだけど
あれも
音がしながら咲くのかしら?

投稿: おひるねおかん | 2016/08/23 19:19

yappyさん

台風がきても相変わらずの暑さですね。
クーラーなしでは過ごせましぇ~んsweat01sweat01
昼間は残暑でも、夜は虫の音が…もうそれだけでちょっと淋しい気分。
「夜の秋」ってやつですね。

投稿: silent-holly | 2016/08/24 01:02

おひるねおかんさん

蓮の花が咲くときはポンって音がするっていいますよね。
一度聞いてみたいので、来年は早起き…って、何時ころなのかな?
レンコン畑って沼みたいなの?
それともホントに畑なかんじ?
畑一面の蓮の花、見事でしょうね。
毎朝ポンポン音がしてるんじゃない?

投稿: silent-holly | 2016/08/24 01:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宵宮 | トップページ | 校正ランチ »