« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016/08/20

蓮の花

hollyは七夕が終わると「ああ夏も半分終わったなあ」

お盆が終わると「もう夏も終りだなあ」……と毎年思うのですが、とは言うものの相変わらず暑い毎日が続いています。今年は残暑もきつそう…

俳句的にはもう秋、なにしろ8月7日は立秋ですからね。

「晩夏」とか「夏の果」とか「夜の秋」といった季語を使うのですが、体感はまだまだ夏。このへんのギャップがなんだかなあ~thinkなhollyです。

Photo_2             蓮の茎夢の中より伸び来たり         

先日、車で通りがかりに見た小さな沼に蓮の花らしきものが咲いていたので、Uターンしてちょっと寄り道。

いままでは車で1時間以上かかる沼へ蓮見に出かけていましたが、こんなに近くで見られるとは…happy01 来年は早起きして蓮の花が開くところを見たいな。

| | コメント (4)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »