« 港祭 | トップページ | 蓮の花 »

2016/07/27

宵宮

「祓が﨑稲荷神社」の宵宮に出かけました。

近所の小さな稲荷神社ですが、昼間に御神輿さまが練り歩きます。

大人の神輿の他に、町内の子供たち手作りの子供みこしもあり、我が家の子供たちも幼稚園、小学校の頃には参加していました。

夕方になると神社の籤を買うために石段に行列ができます。籤は数に限りがありますが、空クジ無しで、町内の商店やスーパーから提供された賞品がでます。

Photo
4人で並んで1枚300円の籤を4枚ゲットしました。

境内にはかき氷、ヤキソバ、ヤキトリ、ビールなどの屋台がでますが、町内の役員さんたちがやっているので、どれも格安です。

舞台では太鼓や神楽が行われます。神楽は、小学生の部、中学生の部、大人の保存会の部とあり、今回、ちーくんが ☆初舞台☆ happy01  保存会の会長さんの膝に乗り、鐘をやらせて頂きました。 

723
 いつも神楽の練習についていっていたので、保存会のみなさんとも顔見知り。家でも「鯛釣舞」の真似事をしたり「狐」の踊りを真似たり、けっこうお神楽好きなんです。

 チビちゃんがぐずりはじめたので、hollyがおんぶして先に帰りましたが、最後にある籤の結果が気になります。因みに今迄もらった賞品は、 扇風機とか、お食事券とか、蒲鉾とか、お酒とか… さて、今回はなんと「天狗賞」というのが当りましてこれがheart01「某デパートの10000円の商品券」happy02 その他、たらこ一箱、蒲鉾一箱、干物詰め合わせ一箱。 

    heart01すごく得した気分heart01 でした。

|

« 港祭 | トップページ | 蓮の花 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 港祭 | トップページ | 蓮の花 »