« 校正日のランチ | トップページ | 夏期鍛練句会 »

2016/07/06

海鞘の季節

今年のrain梅雨はなんだかおかしな具合ですね。

梅雨入りはしたものの、気温は高いし、雨量は少ないし…地球はどんどん疲弊が進んでる感じthink 

そんなこの頃ですが…夏が近づくと出回ってくる美味しいものには、ちょっとわくわくheart04 その中でも一番はこれ 海鞘ですぅ~

Photo
三陸の海鞘、おいしいですよう「海のパイナップル」

夏になると身が入ってきてしっかりと大きな海鞘が出回ってきます。外側の硬い殻を剝いて、中身を開きます。きれいに洗って短冊切りにし、薄切りのキュウリと刻んだシソと酢の物にして食べます。hollyは子供の頃、海鞘は食べられませんでしたが、海鞘の味がちょっと染みたキュウリを食べるのが好きでした。

Photo_3 Photo_4

|

« 校正日のランチ | トップページ | 夏期鍛練句会 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

あら、ホヤ、懐かしいですね。
私の郷八戸もホヤが名物のひとつです。
採れたてのほやほやのほやでないとほやの美味しさが判らないらしいけど。。。
らしいと書いたのは実は私ホヤがダメhappy02
こんなに美味しいものを食べないなんてと家族にあきれられたり、馬鹿にされたりhappy02

そちらも雨不足でしたか。
わが地方も2日前やっと雨が降りました。
地球も苦しんでいる?


投稿: おキヨ | 2016/07/06 11:50

こんばんは~
ホヤはまだ 食したことがないのぉ~
大人になると 
味覚が変わってくるもんね。
チャレンジしてみるかな?

投稿: おひるねおかん | 2016/07/06 22:46

おキヨさん
ホヤは香りも味も独特ですからねえ。
私も子供のころは食べられませんでした。
プーさんの実家で食べてから好きになったんですよ。やはり採れたてがポイントなんでしょうね。

異常気象になるたびに地球が疲れてるんだなあ~と思います。
星に寿命があるように地球にだって寿命が…まんてね。

投稿: silent-holly | 2016/07/07 00:40

おひるねおかんさん

子供のころ食べられなかったものが大人になって食べられるようになると、ちょっと得した気分。
新鮮なホヤはいやな生臭さもなくて美味しいですよ。
この「新鮮な」が難しい。こちらの名産なのに、居酒屋でだされてアレ?っていうことがままありますから。
機会があったらチャレンジしてみてね。

投稿: silent-holly | 2016/07/07 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 校正日のランチ | トップページ | 夏期鍛練句会 »