« 夏期鍛練句会 | トップページ | おニューの携帯 »

2016/07/12

梅ジュース

今年も梅を漬けました。 梅酒ではなく、梅ジュースです。

20167

今年は例年の倍くらいの量を作りました。

左のは氷砂糖とお酢で普通に漬けたもの。真ん中と右はお酢は入れずに炊飯器の保温で24時間で飲めるように作ったもの。この三つの瓶の他にもう一瓶作ったのですが、それはこの10日ほどで飲んでしまいました。暑い時期にはさっぱりとしていて疲れもとれる感じです。

青くて硬い梅で作ったものは梅の実もしわしわで堅めですが、黄色ばんだ梅で作ったものは実がふっくらと柔らかくジャムにするよりも、そのまま食べると美味しいです。チビちゃんたちも2つ3つとぺろぺろ食べちゃいます。

|

« 夏期鍛練句会 | トップページ | おニューの携帯 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏期鍛練句会 | トップページ | おニューの携帯 »