« 2015年12月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016/05/28

庭のいちご

我が家の庭の苺ちゃん、初採りです

2016527
一昨年、チビちゃんたちがよろこぶかなぁ~と思って2株植えたイチゴ、どんどん株が増えて今年は花がたくさん咲きました。花が咲いた後に真ん中がイチゴらしくなって、それが大きくなり赤く色づいていくのを見るのが毎日楽しみ。

もうちょっと赤くなってからのほうが美味しいけど、これ以上待ってるとアリに食べられちゃうんですよ~weep

| | コメント (0)

2016/05/22

5月の俳句

久しぶりの俳句です…って毎月の句会にはちゃんと参加してますが。

いまひとつ気分が盛り上がらない…という困ったちゃんcoldsweats01

clover初夏や後生大事に桐簞笥

clover揺れ止まぬ地球花種蒔きにけり

clover白日傘水底の魂思いつつ

clover梧桐や小窓ひとつの仕置蔵

clover卯の花にすこし風ある月夜かな

clover若冲の軍鶏の眼光夏来たる

句会に出した句はこんなところですが…いまいち、保守的かなあ

外連味のないところは良しとしましょう。

| | コメント (2)

2016/05/15

5月の庭

我が家の庭も賑やかになってきました。

20165                  ムスカリ

201656                  ライラック


20165_2                  ミヤマオダマキ
54                   ペチコート水仙

201554                    ツツジ

201559                    ツツジ白
2016
20165              今年の牡丹は咲いた翌日に雨が降り…weep 

たくさん蕾をつけてくれたので楽しみにしていたのに、雨には弱いですねえ

昔、祖母が牡丹に傘をさしてやっていましたが、今年はそんな祖母の気持ちがよく分かりました。

| | コメント (2)

2016/05/08

母の日

5月8日 全国的にheart01母の日heart01でございます。

毎年、同じような記事で恐れ入りますが…今年もおつきあいくださいませ。

20165_4
母の日=カーネーションはどういうわけなのでしょうね。花屋さんの陰謀?

とか言いつつ、やっぱりプレゼントされれば嬉しいhappy01

これは息子1の一家からのプレゼントpresent

20165_5
こちらは、UVカットスカーフnote これからの季節、スカーフはうっとうしくて首回りはすっきりとあけたままにしておきたいところですが、如何せん紫外線の恐怖には勝てません。

息子2からのプレゼントpresentです。息子2はこの他にラベンダーの苗もプレゼントしてくれました。(半ば強制的に…母の物欲しげな視線に負けてです)

今年の変わり種プレゼントは…

Photo
なんだかぼやけてますが、中身はこちらdownwardright

20165_6
お風呂に入れてローズバスを楽しむというものです。

Photo_2 Photo_3

こんな感じになりまして…う~ん、なかなかなプチゴージャス感

Photo_4
満喫しているところをお見せしたかったのですが…さすがに R指定?

まあ、ずうずうしい。湯気でぼやけているので、戯言をお許しあれcoldsweats01

| | コメント (2)

牡丹咲いたよ

我が家の庭のお姫様、牡丹が咲きました。

20165                        201655これが5月5日撮影…膨らんでいた蕾がやっとほどけはじめたところです。

今年はこの株に7つの蕾がつきました。
       

20165_25月6日の朝撮影…ああ~このふんわり感がなんとも優雅。

hollyの一番好きなとき、掌でそっと包み込みたくなっちゃいます。
20165_3
5月5日昼撮影…朝のふんわり恥じらい感はどこへやら。女王様は我が庭一番の美貌を誇って君臨しております。

| | コメント (0)

2016/05/06

5月です


sun風薫る5月ですsun

ゴールデンウィークの最後を飾る「こどもの日」

420

恒例になりつつある石巻「石ノ森漫画館」へお出かけ…お天気はよかったけどちょっと風が強い~

Img_1714

今年は去年と違い、漫画館の周辺に子供の遊べるスペースが整備され、催し物用のスペースもできていました。ここは北上川の中州にあるので、震災以降は建築物は建てられなくなった土地。広々とした公園とイベントスペースにはうってつけ。

さっそくホタテの串焼きとヤキソバ、クレープなど買い込み、ヒーローショーが始まるのを待ちます。

今年はヒーローショーも2本立て! 

Img_1134
         お馴染みのシージェッターのショーの後の写真タイム

今年は全国から集まったご当地ヒーローショーもあって、こちらもなかなか楽しい。

Img_1717

Img_1718
            ヒーローに抱っこしてもらい記念撮影

Img_1723 Img_1720
館内には仮面ライダーの腰掛けているベンチがあったり、仮面ライダーのバイクに乗って走る気分を味わえるコーナーがあったり、ミニ映画上映のシアターがあったり。売店には歴代の仮面ライダーのフィギュアや様々なグッズがおいてあります。
Img_1719               姫もお楽しみのようです


「こどもの日」は「端午の節句」、菖蒲湯に入る慣わしです。

Img_1735
           若は菖蒲の葉を頭に巻かれて変な顔 catface

           姫は…これヘアバンドかなぁ~? wink

これで我が家のゴールデンウイークはおしまいcoldsweats01…です。

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年6月 »