« 博士の愛した数式 | トップページ | ヤフオクで »

2015/12/16

今日は校正

今日は暖かい一日でした…なのに、hollyは天気予報も見ずに出かけたので気温設定もいつもと同じで、当然コートを着て出かけました。実際には平年より5度も高い気温だったとか、どうりで暑いわけだわcoldsweats01

 駅から出るとすぐパルコなんだけど、今年のツリーxmasなんだか小さい…なして?

校正はいつものビルの28階市民センター、今日はお天気良好で見晴らしも良好happy01 

いつものように旧仮名に苦しみながらも仕事は順調に進み、ピックアップした問題点の訂正処理に編集部みなさんの知識と知恵を寄せ集め、初校は終了。ただねえ、これからが大変。まだ入稿してない原稿の心配があるので安心はできない。

案の定、初校の報告のため電話したら、まだ1行も書いてない様子weep 間に合わなかったら白紙で出しちゃうぞpout~なんて、そんなわけにはいかない…。ま、ギリギリ間に合うでしょ…暢気者のhollyは完璧主義的支部長様の追い込み力頼みです。

毎月、毎月こんな心配事に神経使っているのに、どうして痩せないのかなあ……それはネ、校正の後に美味しいランチを食べちゃうから。

今日もいつものパスタ屋さんでrestaurantサーモンのクリームパスタと山盛りサラダrestaurantを美味しくいただきましたhappy01 最近、家でパスタ食べないから、こんな時のパスタランチ嬉しい~happy02 

ランチの後はスタバの珈琲を持ってまた28階へ。

編集部のちょこっと句会、今日のお題は、筆、工、持、板

 cloverわが文字の筆圧強しちやんちやんこ 

 clover納屋に工具整然とある寒夜かな

 clover持ち前の暢気諾う師走かな

 clover板づきて開幕待つやクリスマス

hollyひとりが新仮名使いなので、作者がすぐにバレちゃうのが難点。

旧仮名にすればいいのに~ってよく言われるんだけど、さてどうしたものか…なかなか踏ん切りが付かないhollyです。

あ,4番目の句…イマイチ意味が分からないかな?

clover板づきて降誕劇の幕上がる 

こうしたら分かるかな? 幼稚園などでよくやるクリスマス会のキリスト誕生劇の場面なんだけど。板づく…幕が開くときに舞台上で定位置についている状態のこと。 

もうちょっと推敲して1句ぐらいはモノにしようっと。

|

« 博士の愛した数式 | トップページ | ヤフオクで »

俳句」カテゴリの記事

コメント

全国的に暖かいようですね。
札幌に雪が無いニュースをみてびっくりしました。私的には身体が楽で有難いですけど。。。

フフフ、腹が減ってはなんとやら・・・お腹が満足しなければ良い作品が生まれないのです。
文士、芸術家に美食家が多いのは理由があるんですねヽ(´▽`)/

”納屋に工具整然とある寒夜かな”
それぞれ良い句ですが1点選べと云われれば
寒い情景が浮かぶこの句でしょうか。
素人ですのでご勘弁を(゚ー゚;

投稿: おキヨ | 2015/12/18 12:30

おキヨさん
に1点、有り難うございます。

私の場合、ランチのカロリーは頭ではなく身体に蓄積されてしまうようですcoldsweats02

暖かいのは有難いですけど、初雪が年内にこないのは冬らしくなくて物足りないです。

投稿: silent-holly | 2015/12/20 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 博士の愛した数式 | トップページ | ヤフオクで »