« あえなく… | トップページ | 博士の愛した数式 »

2015/11/22

バグダッド・カフェ

昨日の夜中にBSで「バグダッド・カフェ」という映画を観た。

名前にちょっとだけ惹かれて暇つぶしのつもりで観たんだけど、これ1987年の独米合作らしいけど、その後何度かディレクターズカット版で上映されてる佳作。

アメリカの砂漠の中のさびれたモーテル兼ガススタンド兼カフェのお話。役にたたない頼りない旦那を追い出した不機嫌な女主人ブレンダと、旅行中に旦那と喧嘩して一人でモーテルへやって来たドイツ女ヤスミン(英語読みだとジャスミンになるらしい)との間の不思議な関係みたいなものを描いている。

この砂漠の中のカフェの寂れ具合がなんともいいんだよ~ ここにどんなカッコイイ系ライダーがやって来るのか…と思ってたら、やって来たのは太めのおばさん。

ヤスミンがスーツ姿で大きなスーツケースを引っ張りながら歩いてやってくるところも、わくわくしちゃったよ~イギリス映画にでてきそうなおばさんなんだもの。

ブレンダにとっては今まで出会ったことがないような不思議な人種だから、「こいつ何なんだよ~」っていう感じ。ヤスミンはブレンダの留守に勝手にオフィスの掃除をしたり、周囲の人たちと少しずつ打ち解けて、マジックをしてみせたりするんだけど、ブレンダは無視してる。

このマジックがモーテル滞在中に練習したにしては上手(ちょっとこのへんは都合いいんだけど)。そのうちにカフェに寄るトラックドライバーに人気がでてきて、カフェが繁盛し始める…ついにはブレンダとふたりで「バグダッド・カフェ」マジックショーなんかやっちゃう展開なのですが、それが押しつけがましくなく、なんとなく成り行きでこうなっちゃいました的に描かれてて、殺伐としたブレンダの生活にも張り合いがでて来て活き活きしちゃうとこなんか、思わずホッとする。

ついつい引き込まれて最後まで観ちゃって、ほっこりとして寝ました。

|

« あえなく… | トップページ | 博士の愛した数式 »

映画、テレビ、アニメ、」カテゴリの記事

コメント

あら、面白そうな映画だこと。。。
昨年目を悪くしてから深夜族をキッパリとやめ、早寝をしているので、深夜映画を観ることが出来ません。
映画好きなので、これが結構残念でならない。。。(-.-)

9時台にもう一度上映してくれないかしら。。。^^

投稿: おキヨ | 2015/11/23 12:10

おキヨさん

9時台はわりに有名な映画が多くて、名画でも地味な作品とかは、なかなかやってくれませんね。
深夜族をキッパリと止め…えらい!!
私なんか、年齢とともに早寝早起きになるものと思っていたのに、いっこうにそんな気配がありません。
もっとも今のところ、昼間も21時台もゆっくりと映画鑑賞できない状況なので、仕方ないか…と勝手に納得しています。

投稿: silent-holly | 2015/11/25 02:25

ご無沙汰してます(*゚▽゚)ノ
たまにはゆっくり映画もいいですね~
最近の私はどっぷりゆづheart04に嵌って
ゆづファンのブログめぐりや動画めぐりで
映画どころかドラマも見なくなっちゃった(u_u。)


前回ランチしてからもう一年ですね~
早っ(lll゚Д゚)
またお時間ある時ランチしたいですねrestaurant
たぶん私はゆづの話しかしないと思うけど( ´艸`)プププ

投稿: yappy | 2015/11/25 16:27

yappyさん
おひさ~~です。

私もゆづに嵌まってる~といっても、結弦くんですけどネcoldsweats01
来年のカレンダーは結弦くんに決定!
また、ランチしましょ

投稿: silent-holly | 2015/11/26 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あえなく… | トップページ | 博士の愛した数式 »