« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015/10/30

あえなく…

俳句結社には年に1回、その年に一番活躍した人が受賞する結社賞のようなものがあります。ほとんどの結社にあると思います。私の所属する結社では、その他に「新葉賞」と「新人賞」があります。「新葉賞」は40歳以上でその年に活躍した人がもらえる賞です。「新人賞」は40歳以下でないともらえません。1年間コンスタントに活躍するのはなかなか難しいです

「結社賞」は「新葉賞」をすでに受賞しているようなベテランが受賞することが多いですが、最近は若手が受賞する場合もあるようになりました。活躍する若手がいるというのは結社にとっては何より心強いことです。俳句がけっして「年寄り」のものではないという証拠でもあるし、結社全体に活気がでます。

hollyはもう若手ではないですが、気持ちだけは「若手」なので、いつまでたっても「オトナの俳句」ができませんweep

私の結社では、この三賞の他に「星辰賞」という毎年ではない賞と、「五人会賞」という小さなグループごとに応募するいわば団体戦のような賞があります。「星辰賞」は無記名で未発表20句で競います。

hollyは今年の「第十回星辰賞」に応募しました。今までに4回応募して、その度に予選落ちですcrying

今年は225篇の応募があり予選通過は30篇でした。hollyはちょっと気合いをいれて応募したためか、予選通過sign03happy01 うれし~happy02 

ちょっとだけ夢見ちゃいましたが、もちろん受賞どころか佳作にもはいれませんでした。選考委員5人のうち、主宰の〇がもらえただけでも良しとしなくちゃね。〇一個では受賞対象とならないので評ももらえません。私の20句にどんな評がいただけるのか聞いてみたかったです。きっと酷評だとは思いますが…。

あえなく敗退しましたが、20句のうち出来が良いものだけ紹介します。

clover            ribbon            clover

 磔刑の基督像や薔薇の雨 

 薔薇選ぶ己が柩に入れるため 

 羽音のみ聞こえ真昼の薔薇の庭 

 ビーチサンダル男が男愛すなり 

 少年の短き家出枇杷熟るる

 林中に蝶の道ある静寂かな 

 ピアソラのタンゴ聴きおり薔薇の雨

 薔薇散るや六条御息所の恋 

ribbon            clover            ribbon       

テーマは薔薇です。薬萊ローズガーデンでたくさん薔薇を見たので、そのイメージを中心に作りました。

| | コメント (0)

2015/10/24

ハロウィン気分

notesもうすぐハロウィンnotes

我が家の姫もお昼寝アートでハロウィンの魔女にへんし~ん!

201510
                 楽しい夢をみてねhappy01

2年前にお兄ちゃんも変身したので、それもご披露しちゃいます。

Img_1556

| | コメント (2)

2015/10/04

曼珠沙華とコスモス

9月のうちに曼珠沙華とコスモスを見に行ってきました。

県北方面に車で1~2時間ほどで、伊豆沼、内沼など野鳥で有名なあたりへ行けます。

曼珠沙華のある羽黒山公園も、コスモス園のある御本丸公園もその付近です。

羽黒山公園は、その名前からもっと大きな山を想像していたのですが、こぢんまりとした所でした。

Img_1523
Img_1521

Img_1531
西日があたって曼珠沙華の色が微妙に変化しているのも、なかなか良いなぁ

Img_1532

次はコスモス園、ここは昔の城跡らしく小高い丘の向こうは深い谷。

残念ながらピンクのコスモスは盛りが過ぎていましたが、黄色のコスモスが盛り。

Img_1508

Img_1517

Img_1513

Img_1507
休日にはこんな人力のトロッコ?が園内を走ります。Img_1510

このコスモス園、どういうわけか演歌のようなものを大音量で流してるんですけど…しかも誰も知らないような曲。

??意味わからんわ?

静かにコスモスを楽しみたかったわ

ついでに萩です

Img_1506

| | コメント (4)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »