« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015/08/31

holly的芥川賞

芥川賞、「火花」話題になりましたねえ

「火花」「スクラップアンドビルド」読んでみました。

2301_2
「火花」はお笑い芸人の世界を描いている作品ですが、主人公が私淑している先輩との関係を通して、作者自身ともとれる主人公の姿・心理が浮かび上がってきて、そのあたりが魅力的な作品でした。

ただ、長い。この内容ならば3分の2の長さで充分書ける気がする。

それからラスト、あまりにも唐突に陳腐なラストがやってきたので、正直「あらら…こんな終わり?」って気がぬけたわ。

だって、曲がりなりにも「自分なりのお笑い論」を展開して、破滅型の芸人風だった先輩が「これ、違うでしょ?」というどうしようもない「笑い」に走ってしまう姿は哀れで陳腐。

因みにこの単行本の表紙、若い女性作家の絵らしいけど、私は好きじゃないなあ

「いかにも」感が出過ぎてる…

「スクラップアンドビルド」は失業中の27歳の主人公が、祖父の世話をする話。介護とまではいかないので、話自体はそんなに「生々しい介護小説」ではない。それで、読んでいてもまっすぐに胸に刺さるような感じがない。それはそれで、今どきはこんなもんかな~的なほっとした感じはある。だってねえ、この年齢で悲惨な介護小説なんて読みたくないじゃない。

この作者、芥川賞候補4回目とか。さすがに文章はすんなり読めて、ひっかかるところがない。なんでも書けるオールラウンドプレイヤー的な感じ。

なにしろ17歳から書いてるから、「コツは分かってます~」って感じがする。

この「オールラウンドプレイヤー」って決して褒め言葉じゃないよん。

| | コメント (4)

2015/08/30

カサブランカ

秋咲きのカサブランカが咲きました。Img_1436

3本植えてありますが、どれも蕾が4~5個ついていて、今日最初のひとつが咲きました。

思ったより大きな花が咲いたのでhappy01うれしい~

今年は夏が暑すぎたためか、草木が青枯れ病にかかりとうとう花が咲かないものもあったので、見事なカサブランカはことさらに嬉しく感じました。

| | コメント (0)

2015/08/25

ブログのお庭で

インターポット
あらら、アバターちゃんがシャトルに乗って飛んでる~
happy01 楽しいよ~
 

| | コメント (0)

2015/08/17

昆虫くん

ママ友さんからいただいたカブト虫とクワガタ。

初めは一匹ずつだったけど、その後メスもいただいて、カブト虫ご夫婦とクワガタご夫婦が我が家でくらしています。

ま、昆虫は男児の夏の楽しみ。だんご虫だってお友達の4歳児ですから。

hollyは子供達が小学生のころカブト虫を数匹飼った経験がありますが、夜中にバタバタと飛ぶので慣れないうちはギョッとしたものでした。

Img_1387 20158

カブト虫オス               カブト虫メス

パパとママになれるかな?毎晩バタバタとうるさいのですが、なんだかひっくり返しあってケンカしてるようにしか見えないんだけど。

20158_2
こんなちっちゃな飼育ケージで窮屈そうね。クワガタくんの住処が狭くなってるような気がする。カブト虫ご夫婦のほうが活発なせいかな。

こんな狭いところで繁殖できるのかなあ…できたらできたでcatfaceですが…

| | コメント (0)

2015/08/03

4歳になりました

ちーくん、4歳になりました。

保育園の星祭りでも、しっかり踊りを踊ってみせてくれたり、大人びたことを言うようになって楽しい反面、時にはママにべったりの甘えんぼさんになったり、妹をじゃまにしたり、年齢相応の生長ぶりを見せてくれます。

ママが用意してくれたケーキは《仮面ライダードライブ》が乗っかったもの。

 お気に入りのヒーローのケーキにbirthdayちーくん大喜び~happy01 

201581
このケーキはケースにあるQRコードで無料アプリをダウンロードするとスマホに仮面ライダーから電話がかかってくるんです。

201581

「お誕生日おめでとう。これからは出来ることはひとりでやるんだぞ」的なメッセージをテレビの仮面ライダー役の俳優さんが言ってくれて、敵と戦うライダーに子供が「頑張れ~」って呼びかけることができるんですよ。

今どきの商法っていうか、バンダイさんはいろいろやってくれますね。

プーさんは植物図鑑をプレゼント。動物図鑑、海の生物図鑑、昆虫図鑑と毎年図鑑シリーズをプレゼントに決めてるみたいです。

hollyはプールをプレゼント

2015726
3年間遊んだプールもふたりではさすがに小さくなりました。

そこでふたりでも充分な大きなプールをプレゼントhappy01

2015726_2 

2015726_3
手足を伸ばしてバシャバシャ泳ぐ?ことができるので、ちーくん、ごきげんhappy02

これだけ大きいと後始末がけっこう大変。

平日は保育所に通っているので、チビちゃんひとりの時は小さな赤いプールを使い、大きいプールは週末に使うことに。

シャワー付きなので、最初は少ない水量がどんどん増えて、オトナの私でも楽しめるくらいになっちゃいます。

水道料金、ひびきそうだなあ~coldsweats01 ま、いっか。東北の短い夏ですから。

| | コメント (4)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »