« 雨の土曜日 | トップページ | うみの杜水族館 »

2015/07/03

夏季鍛錬句会

恒例の夏季鍛錬句会 6月28日にありました。

夏季というくらいだから、ほんとうは7月8月にやっていたのですが、ここ何年か句会場が取れずやむなく6月末に…。おかげで梅雨最中となり雨の心配をしなければなりません。

今年は広瀬川河畔、伊達家御廟のある瑞鳳殿、東北大学あたりでの吟行となりました。

仙台市内なのでそれぞれ好きに出かけて、出句時間に合わせて会場へ集合です。

街中の吟行は昼食を持参しなくてもコンビニで済むのでありがたいです。

Dvc00032久しぶりに来た東北大学片平キャンパスです。ここには大学本部と金属研究所とか本多記念館などがあり、一般の学生は川内キャンパスといわれる広瀬川を越えた所に通っています。

Dvc00028 Dvc00031

近代的なビルが多い中、ちょっと風情のある建物、右は魯迅先生の胸像です。

構内は通り抜け自由のようで、散歩コースにちょうどよい緑豊かな所です。

HOLLYはここのベンチでお昼riceballを食べました。

Dvc00026
広瀬河畔の遊歩道をぶらぶら、紫陽花の青の見事なこと

Dvc00024
こちらは何かな? 山吹かしら… 一人歩きは自由でいいけれど草木の名前を教えてくれる句友と一緒がよかったなあ

この日の広瀬川は前日の雨で水量は増えていたものの濁っていて、あまり感興が湧かない困った状況。

downwardrightは以前の写真、当日は曇り空で川の色はもっと茶色でした。

2015611

句会は20名参加。始めに3句出句。選句、披講。その後2回目15分で2句出句。3回目は20分で2句出句。合計7句です。

即詠なので出来はよくありませんが、正直に自分の句を並べてみますね。

1回目

対岸にマンション数多栗の花

紫陽花や雨の名残の遊歩道

さ緑のもみじの葉騒藩祖廟

2回目

川へ展きしカフェに瀬音をききて夏

杉参道夏蝶通う径のあり

3回目

郭公に空の明るくなりにけり

夏萩や川に向脛濡らしたる

以上、HOLLYの7句でした。

この日の最高点は

clover万緑や生命科学研究所…9点

  ただし賛否両論「生命科学研究所」と季語だけで俳句といえるのか?と…私は「言える」と思います。

cloverほととぎす川流れれば風生まれ…5点

clover花合歓にたちて真昼の空気濃し…5点

cloverどくだみの匂ひゆたかや裏小路…5点

   snail    cafe    beer    wine   bottle

鍛錬句会は1日でたくさん句を作るので俳句細胞の活性化に役立ちます。

句会後の居酒屋でも懇親会(飲み会)は大いに盛り上がりましたhappy01

|

« 雨の土曜日 | トップページ | うみの杜水族館 »

俳句」カテゴリの記事

コメント

大昔〔S30年はじめ〕東北大に行ったことがありますが、後者の記憶が曖昧です。
こんなにモダンではなかったことはたしか(^o^)


私は
〔杉参道・・・〕や〔夏萩や・・・〕が好きです。

素人なので気にしないでくださいね。


投稿: おキヨ | 2015/07/04 12:39

おキヨさん

ありがとうございます。
杉参道…の句は実景です。
黒アゲハが2匹、同じような道筋を翔んで行ったり来たりしているので、しばらくベンチに座って見ていました。

東北大学は私が20代の頃でも、まだ古色蒼然といった建物が多かったように記憶しています。今はすっかり近代化がすすみましたが、緑が多いところは代わりません。

広瀬川は7月になると鮎釣り解禁になり、腰まで川に浸かっている釣り人を見かけるようになります。

投稿: silent-holly | 2015/07/05 03:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の土曜日 | トップページ | うみの杜水族館 »