« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015/07/30

holly-gardenへようこそ

Photo

          cloverHOLLY-GARDENへようこそclover

         GARDENの主人…silent-holly (静謐な柊)

        仕事30% 主婦20% 趣味50%で生息中

          tulip 趣味の中身は tulip 

       俳句…(hollyは俳句結社の住人です)

       ガーデニング、 BYJ…(hollyはペ・ヨンジュンheart04

最近は初孫のちーくんのお話が多い、新米の大甘グランマholly のポケポケとした毎日を気儘に綴っていきます

     Byj

 

| | コメント (6)

2015/07/25

花火

7月20日の「海の日」は「みなと祭」の日です。

塩竈さまと志波彦さまの二つの御神輿が海上渡御。

そのための専用の船があります。こ~んな船です。

715_3


鳳凰丸と孔雀丸と二艘の御座船に100艘近いお供の船が湾内の島を巡ります。

お供の船や観光船に乗って御神輿さまに同行できますよ。

19日は宵宮、花火大会です。いつも梅雨明けが遅くて、お天気がぐずぐずなので、花火がちゃんと見られるか心配なのですが、今年は空梅雨でお天気sun

花火が綺麗に見られました。

2015719

hollyのカメラの腕にしては珍しくちゃんと花火になってます!happy01

719
ほら、いつもはこんな微妙な感じにしか撮れましぇ~んcoldsweats02

いつもはお祭りの屋台でヤキソバとかヤキトリとか食べて夕ご飯のかわりにしちゃうんだけど、今年は庭でバーベキューしちゃいました。

バーベキューセットを新しくしたので、やりたくてしょうがない…困ったもんだ。

そんな我が家の前をぞろぞろと花火を見に行く人たちが通ります。

今年は例年より浴衣女子が多い気がするなぁ…中学女子は膝丈の浴衣にスニーカー。

彼氏連れ女子はオシャレでシックめの浴衣。

いいねえ~浴衣の似合うお年頃って!!

| | コメント (2)

2015/07/19

7月18日の菜園

7月18日、我が家のミニ菜園の野菜たちです。

ミニトマトは赤と黄色の2色あります。今年は今までで一番たくさん実がなりました。

2015718

718 718_2

718_3

これは普通の大きさのトマト、ちーくんが保育園で貰ってきた苗です。

いんげん豆もたくさん実をつけました。

718_4
718_5 718_6

キュウリもけっこう立派なのがなってます。

718_7

7
このくらいづつ、毎日採れます。サラダに入れたり味噌汁に入れたり、重宝です。

| | コメント (0)

2015/07/12

うみの杜水族館

7月1日にオープンしたfish《仙台うみの杜水族館》penguinに行ってきました。

松島水族館が5月に閉館して、新しい水族館がオープンする日を心待ちにしていたのですが、オープンから1週間目に行くことになるとは…

人混みがきらいなhollyですが、ママとチビちゃんの熱い期待には逆らえず長蛇の列に並ぶ覚悟で出かけました。

夏休みになると県外からもぞくぞく来園者があるだろうから、まあ行くなら今のうち、それも平日だ…と朝一番に出かけたのですが、やっぱりチケット買うのに並び、年間パスポートには1時間並び(パスポートは写真を撮るので時間がかかる)

やっと入館して最初がこれ  「おおお~」

Img_1310
大きな水槽に何種類もの魚たちが…おお~初めて見るイワシの群れ

う~~ん、これは落ち着いてからゆっくりと見に来たいかも…2階からはベンチに座って見られるようになってる。

Img_1324
こちらは色とりどりの南洋の魚たち。ニモの世界だね。

Img_1325

チビちゃんの大好きなカクレクマノミ「おお~ニモだぁhappy02」と歓声

Photo
大きい水槽がいくつかあって、やっぱりそのへんが見所。

松島水族館で活躍していたアシカくんたちと、横浜八景島から来たイルカちゃんたちのショーはなかなか楽しかったですよ。やっぱり前列でみたほうが迫力があるし、水しぶきがかかったりして楽しい。

ショーの始まりを待つ間、ソーセージとチキンを食べながらイルカくんたちのジャンプを楽しんでいたら、いつのまにかスタンドは満員。ショーの後、ここでおにぎり食べたり、ポテト食べたりしてる親子連れがけっこういました。

Img_1317

Img_1315
私達はママが手に入れてきたペンギンツアーチケットで、ペンギンの檻の中へはいることに。フンボルトペンギンを間近で見ることができました。ペンギンが水から上がっていれば触ることも出来るとか。

こちらはキングペンギンやいわとびペンギンがいる所、キングペンギンって思ったより大きくて水中では素早い。チビちゃんの間近まで勢いよく泳いできてジロリとひと睨み。

Photo_2
このペンギンの水槽と隣のアザラシの水槽は深くなっていて下の部分はフードエリアでも見られるようになっています。フードエリアの壁の片側が水槽になっていて、ペンギンやゴマフアザラシが泳ぐ姿を見ながらランチができるのよ。

反対側の壁は一面ガラスで、外は幼児が水遊びできるスペース。チビちゃんはここが一番楽しかったみたい。次からは思い切り濡れてもいいように着替えを持っていこう。

平日だけど、さすがに開館1週間目だけあって午後になってもチケット売場の列は続いていました。

幼児連れの親子が半分、後はカップルとお年寄(確実にhollyよりは上よ)

お年寄りって好奇心旺盛で暇なんだねえ…混むのが解ってても来るんだもの。

他県ナンバーの車も多かったから、結構話題になってたってことか。

なんと、7日に行ったばかりなのに、今日もまたママとプーさんとチビちゃんたちは水族館へ。

hollyは句会へ出かけましたよ。

| | コメント (4)

2015/07/03

夏季鍛錬句会

恒例の夏季鍛錬句会 6月28日にありました。

夏季というくらいだから、ほんとうは7月8月にやっていたのですが、ここ何年か句会場が取れずやむなく6月末に…。おかげで梅雨最中となり雨の心配をしなければなりません。

今年は広瀬川河畔、伊達家御廟のある瑞鳳殿、東北大学あたりでの吟行となりました。

仙台市内なのでそれぞれ好きに出かけて、出句時間に合わせて会場へ集合です。

街中の吟行は昼食を持参しなくてもコンビニで済むのでありがたいです。

Dvc00032久しぶりに来た東北大学片平キャンパスです。ここには大学本部と金属研究所とか本多記念館などがあり、一般の学生は川内キャンパスといわれる広瀬川を越えた所に通っています。

Dvc00028 Dvc00031

近代的なビルが多い中、ちょっと風情のある建物、右は魯迅先生の胸像です。

構内は通り抜け自由のようで、散歩コースにちょうどよい緑豊かな所です。

HOLLYはここのベンチでお昼riceballを食べました。

Dvc00026
広瀬河畔の遊歩道をぶらぶら、紫陽花の青の見事なこと

Dvc00024
こちらは何かな? 山吹かしら… 一人歩きは自由でいいけれど草木の名前を教えてくれる句友と一緒がよかったなあ

この日の広瀬川は前日の雨で水量は増えていたものの濁っていて、あまり感興が湧かない困った状況。

downwardrightは以前の写真、当日は曇り空で川の色はもっと茶色でした。

2015611

句会は20名参加。始めに3句出句。選句、披講。その後2回目15分で2句出句。3回目は20分で2句出句。合計7句です。

即詠なので出来はよくありませんが、正直に自分の句を並べてみますね。

1回目

対岸にマンション数多栗の花

紫陽花や雨の名残の遊歩道

さ緑のもみじの葉騒藩祖廟

2回目

川へ展きしカフェに瀬音をききて夏

杉参道夏蝶通う径のあり

3回目

郭公に空の明るくなりにけり

夏萩や川に向脛濡らしたる

以上、HOLLYの7句でした。

この日の最高点は

clover万緑や生命科学研究所…9点

  ただし賛否両論「生命科学研究所」と季語だけで俳句といえるのか?と…私は「言える」と思います。

cloverほととぎす川流れれば風生まれ…5点

clover花合歓にたちて真昼の空気濃し…5点

cloverどくだみの匂ひゆたかや裏小路…5点

   snail    cafe    beer    wine   bottle

鍛錬句会は1日でたくさん句を作るので俳句細胞の活性化に役立ちます。

句会後の居酒屋でも懇親会(飲み会)は大いに盛り上がりましたhappy01

| | コメント (2)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »