« やくらいローズガーデン | トップページ | 雨の土曜日 »

2015/06/21

薔薇の俳句

やくらいガーデンの薔薇、とっても素敵だったので一句と思ったのですが…

薔薇は難しい。

Photo                                羽音のみ聞こえ真昼の薔薇の庭

Photo_2                蔓薔薇の中の教会扉を閉ざす

Img_1262                  蔓薔薇に囚われしまま老いたしよ

Photo_3                 薬萊の山容緩き日照雨かな

あ~、日照雨は季語じゃないかも…となると季語が入ってない。

喜雨、五月雨、虎が雨、夕立、夏の雨、いろいろありますが、夏の雨かなぁ…

夏の雨ではつまらないので、傍題の「緑雨」にしてみます。

                 clover 薬萊の山容緩き緑雨かな

ざあざあ雨が降っていたわけじゃなくて、降り出しそうな曇り空で帰り際にぽつぽつ…くらいだったけど、こんなところでお許しあれ。

|

« やくらいローズガーデン | トップページ | 雨の土曜日 »

俳句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やくらいローズガーデン | トップページ | 雨の土曜日 »