« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015/05/30

庭の苺

去年、ちーくんと植えた苺。

2株植えたのですが蔓が伸びて株がずいぶん殖えました。

Img_1193
こんな小さなイチゴちゃん。でも、美味しそうに色づいてます。毎日株を見て歩き、赤くなっているのを捜すのが楽しみ。

22015529
今日はこれだけ収穫。ちーくんが楽しそうに摘んでくれました。

「お家でイチゴ狩りできるね」だって…happy01

我が家のイチゴ、ほとんどがちーくんとさーちゃんのお口に入ります。

でも、それを見ているばぁばとじぃじはにっこにこhappy01

| | コメント (2)

2015/05/27

5月のメール句会より

今週のメール句会への投句から

兼題は「段」

clover拭きながら下りる階段夏きざす

  季語の「夏きざす」は動きそうで不満ですが…

clover黄昏のぼうたん浮遊始めたり

 牡丹は好きな花なのでよく句を作ります。ゆらゆらふわふわの感じを「浮遊する」としてみました。

clover指の傷癒えて卯の花腐しかな

 「卯の花腐し」は初めて使ってみた季語です。

 もう少し意外性のある取り合わせができれば…

clover草引くや墓と本籍のみの島

 震災の津波被害で長く暮らした島を離れ、 お墓参りと自宅のあった土地の草取りに行くだけになってしまった人々のやりきれない思いは如何ばかりでしょう。

 Photo
この牡丹は震災前の庭に咲いていたものです。大きく見事な花を咲かせていたのですが、津波で潮水をかぶり枯れてしまいました。

| | コメント (4)

2015/05/23

筍…ごちそうさま

筍の季節ですね。

今年も会社の方からたくさん頂きました。

農家の方で裏山にたくさん筍が出るのだそうで、去年も15本頂きました。

頑張って皮を剝き、根元の部分は思い切って切り落とし、柔らかな部分だけ大鍋につっこんで…糠がなかったので米のとぎ汁で1時間弱煮ました。

昨日は筍ごはん、お揚げと筍の煮物。

2015521
今日は筍の土佐揚げ。筍に小麦粉をさっとつけてフライパンで軽く焼き、たっぷりとおかかをかけます。食べるときに山椒味噌などをつけると美味しいです。

2015522

筍はまだたっぷりと残っています。さて、クックパットで検索してみるかな。

| | コメント (2)

2015/05/22

庭だより…牡丹、ツツジ、おだまき草

今年の牡丹 5月4日

54
津波で塩水をかぶり弱っていた牡丹ですが、今年は復活。

54_2
お天気が良く気温が高かったため、例年より花の時期が短かく、あっという間に見頃は終わってしまいました。

5月10日のツツジ  小ぶりの花がみっしり、色がきれい。

201554
こちらは大ぶりな花、咲いている時期が比較的長かったです。201559
これは昔からあるツツジでとっても丈夫です。Img_1148

昔からある苧環、薄紫と白が一番おだまき草らしいですね。

54_3
201554_2

新しく植えた西洋おだまき草です。和物のおだまき草の楚々とした色合い、形に比べて、西洋おだまき草は華やかな感じの花です。草丈もずっと高く伸びてます。

521
521_2

| | コメント (2)

2015/05/18

1週間遅れの…

先週の「母の日」は句会で留守にしていたので、1週間遅れの「母の日」ということで、「行きたいところにつれていくよ」と息子2が言ってくれました。

hollyは藤の花が見たいなぁ~と思っていたので、県内の藤の名所をPCで検索。

あるにはあるけど、ちょっと見頃はすぎてるんですよねぇ…think

1週間遅れは痛かったわぁweep

でも、せっかくなので県北の「五輪堂山公園」へ、ここは24日から「藤祭り」とあったので間に合うかも…と思ったのですが残念sign01

2015517
Photo
本来はこの左側の藤棚に見事な藤が見られるはずだったのですが…

花の見頃は1週間かな、咲いたと聞きつけたら即行動しないと見逃してしまいますね。

Photo_5
               可愛いドイツアヤメと名残りの藤の花

2015517

それでは、伊豆沼でも見ようかと

517
      朽ちかけた木の桟橋とたった1羽残った白鳥と…静かな伊豆沼でした。
 517_2
ここは有名な渡り鳥スポットなのでシーズンにはたくさんの白鳥や雁などが渡ってきます。

湖岸には観察するためのセンターがあります。

センターの周りにはたくさんのドイツアヤメが咲いていました。

517 Photo

Photo_2 Photo_3

そしてお隣の長沼…湖畔にはなぜか風車が、右手のかわいいお家と一緒だとオランダに見えないこともない。

517_2

517_3
子供達が遊べるアスレチックと広場があり、親子連れにはhappy02なスポット。

道々の山藤を楽しみながら帰ってきました。
2015517_2
2015517_3

| | コメント (2)

2015/05/11

母の日

5月10日notes母の日heart04でございます。

hollyは句会のため1日留守にしておりましたら、息子2が「取り敢えず」のプレゼントをくれました。

2015510_3

この時期、花やさんに溢れているベタなプレゼントですが、やっぱり嬉しいhappy02
息子2は甥っ子のちーくんを「ママへのプレゼント」のお花を買いに花やさんへ連れて行っってあげ、ついでにhollyへのプレゼントも買ってくれたというわけです。

ちーくんはちゃんと自分のアンパンマンのお財布からお買い物をしたようです。真っ赤な薔薇一輪にかわいいリボンとメッセージがついてました。

息子2、なかなか気がつくよい子じゃないか…hollyへ今度の日曜日にあらためて「母の日」のプレゼントをくれるそうです。

ママからも「パジャマ」をプレゼントしてもらいました。ホームウエアに出来そうなパジャマです。心遣いが嬉しいねhappy01

| | コメント (4)

2015/05/10

石ノ森漫画館

5月5日、黄金週間恒例の鮎川行き…の途中、石巻の石ノ森章太郎漫画館へ寄りました。

Img_1140

                 upwardrightこ~んな形の建物です。

そして、これは時計。石ノ森漫画のキャラたちが龍に乗っておりてきます。
Img_1128 Img_1129

こどもの日とあって地元キャラ「シージェッター・カイト」のショーをやってました。

Img_1130
Img_1134
これに大興奮happy02のちーくん、握手してもらい一緒にポーズsign03

最近のヒーローショーは子供たちばかりか親をも取り込む演出がニクイsign01

さて、館内は…仮面ライダー、キカイダー、おまけにウルトラマンまでパパママ世代にも懐かしいキャラクターがいっぱい。残念ながら撮影禁止でした。

Img_1137

Img_1136
ちーくん、それポーズが違うんだけど…ま、いいかhappy01

ここで石巻焼きそばなるものを食べ、その後、鮎川へ向かいお墓参りを済ませてきました。

鮎川は相変わらず海岸には何もなく殺風景なままです。震災を機会に石巻に引っ越す人たちが多く、人口は減るばかり。

我が家も、プーさんの実家がなくなりお墓が残るのみとなりました。

石巻から鮎川へ向かう道沿いの浦々の復興もボチボチといったところですが、海は5月の光に映えて綺麗でした。

お目当てだった藤は、あるにはありましたが、まだ花房が小さくてちょっと残念。Img_1144

| | コメント (0)

2015/05/05

黄金週間だけど…

世の中はnotes黄金週間happy01と浮き立っておりますが、hollyは普通にお仕事です。

TVは連日、高速道路がなんからかんたら、rvcarbullettrainairplaneのおきまりの報道。

こんな報道されると連休中お出かけしなかったことが、まるで世間に取り残されたような気分になるから不思議です。

hollyは毎年、プーさんの実家のある鮎川に出かける他は庭仕事して過ごしてます。

鮎川も金華山がありそこそこ観光地なので夏は混みますが、景色がよく気持ちのよい所です。

それ以外は特別なイベントのないのですが、今日は息子2が焼き肉をご馳走してくれました。

仕事関係でお世話になっているお店で、時々「独り焼き肉」をしに行くらしいのです。このお店、評判が良くて予約なしでは入れないし、週末は予約がなかなか取れないそうです。

「ぐら」というお店、ご存じの方もいるかもしれません。

そう広くない店内は満員、テーブルの上に七輪を据えてお肉を焼きます。

Dvc00010
このお肉、普通の焼き肉やさんのものより分厚くごろっとしていると思いませんか?

hollyんちでいつも行く焼き肉やさんは普通の薄さなんですけど、それに比べるとだいぶ厚みがあるお肉です。

こんなんで火がちゃんと通るのかなぁ~硬くないかなぁ~と思いつつ…息子2が焼いてサービスしてくれたものを頬張ると…sign03

うま~~いhappy02 柔らか~いhappy02食べ応え充分

イチオシはタン塩です。これの分厚いのを焼きながら鋏で切って、山葵で食べると「むむむっ、おおおっsign03

予約が取れない人気店なのが分かりました。

おまけ…アルバイトの少年3名はジャニーズ系のナイスボーイhappy01だったよん

| | コメント (4)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »