« 庭の花たち | トップページ | 庭だより…チューリップ、水仙 »

2015/04/24

一目千本桜

先週のことですが、以前から見に行きたかった「一目千本桜」を見てきました。

東北本線大河原駅。県南はめったに行かないので初めてです。平日の昼間にしては混んでるなぁと思って乗っていたら、大半は桜見物の人でした。

大河原のひとつ手前の船岡駅でぞろぞろ降りるので、「あら、ここで降りるの?」とふとつぶやいたら隣にいたご夫婦が「どちらでもいいのよ。私たちは大河原で降りて、船岡まで歩くの」と教えてくれました。

2015419

駅から徒歩3分で河原にでます。「桜祭り」の幟も賑々しく屋台も並ぶお祭り気分。休日には駐車場を捜すのが大変なほどだとか。平日に電車で…は正解でした。

Photo
Photo_2
Photo_3
舟から花見…いいですねえ。一度貸し切りで宴会やりたいわ~

Photo_4
対岸もず~っと桜、千本桜というけれど、本当は千三百本あるんだとか。

Photo_5

Photo_6

Photo_8
船岡駅に近いところは連翹がきれい。桜と連翹に囲まれて…ひとりで歩くのがもったいないくらい。

Photo_9
連翹のむこうがわは東北本線の線路。ゆっくりと1時間歩いて船岡駅に到着です。

これだけ桜三昧したんだから、さぞかし句もできることでしょうcherryblossom cherryblossom

cherryblossomひと駅を歩きて土手の桜かな…取り敢えずの桜へのご挨拶句です。

|

« 庭の花たち | トップページ | 庭だより…チューリップ、水仙 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

見事な桜ですね。

こんど行ってみたいな。
18切符の時期はまだ蕾でしょうか・・・

投稿: ぴー | 2015/04/24 10:58

ぴーさん、コメントありがとう。

宮城県は県南でも10日くらいからぽつぽつと開花…気温にもよりますけどね。
今年は順調に咲いてくれましたが、あいにく雨の日が多くてお花見できる日が限られてしまいました。

これは4月16日の桜です。

投稿: silent-holly | 2015/04/26 00:16

昨日訪問したのですが、PCの調子が悪くどうしてもコメントを拒否されてしまいました。

見事な桜並木ですね!
川に沿っている桜は涼しい分だけ幾分ながもちすでしょうか。
これは花筏が素晴らしいでしょうね。

投稿: おキヨ | 2015/04/26 14:01

おキヨさん

そうでしたか。

花筏…たしかに素晴らしいでしょうね。
満開の時だけでなく、散り始めの頃も桜吹雪が素晴らしいかも。

投稿: silent-holly | 2015/04/27 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭の花たち | トップページ | 庭だより…チューリップ、水仙 »