« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015/04/30

結社誌報告

今年に入って結社誌1月号が2句掲載だったので、ちょっと凹んでいました。

2月号から4月号まで掲載された句を載せます。

2月号

cloverことごとく名を持てる島冬に入る(芭蕉祭、高橋睦郎特選)

clover唐辛子赫々とわが死後の庭

clover朴落葉蹴散らし頭からつぽに

  cloverことごとく…特選もらった句は主宰も選んでくれました。

3月号

bud鉄鋲を打ちしジーパンレノンの忌

budポケットに外した指輪クリスマス

bud底冷や廊下の奥の終夜灯

  12月8日は「レノンの忌」。好きな季語なので毎年作ります。

4月号

tulip原つぱに吾が影淡し懸り凧

tulipいつせいに鳩発つ空や初薬師

 2句欄は落ち込みます。

6句投句して4句没ですからねぇ…ため息もでます。

わが結社は2句欄が圧倒的に多いです。全投句者の6~7割が2句。

同人も特別な同人をのぞいては同人欄はありません。

同人は同人枠があって投句した全句が載る結社誌もありますが、うちは2句同人がごろごろいます。

没になった句の検討が必要ですね。

 

| | コメント (4)

2015/04/28

庭だより…チューリップ、水仙

植えっぱなしのチューリップ。

423

毎年、プランターに新しい球根を植えるので前年の球根は庭に植えます。それで各種、各色混ざって出てきます。

Img_1087_2
今年のイチオシ。色がかわいいでしょhappy01 ほっそりとして美しいフォルム

423_2 

蕾のうちはピンクが見えるのに、咲いてしまうとこ~んな感じです。

423_3

こちらは淡いイエローの花びらがとがった感じの花
Img_1104
水仙は私が子供の頃から庭に咲いているものがほとんど。

201542
なぜかほとんどがラッパ水仙です。左端のだけ普通の水仙。

423_4

423_5

イチオシの可愛い水仙は…すずらん水仙happy01418

| | コメント (2)

2015/04/24

一目千本桜

先週のことですが、以前から見に行きたかった「一目千本桜」を見てきました。

東北本線大河原駅。県南はめったに行かないので初めてです。平日の昼間にしては混んでるなぁと思って乗っていたら、大半は桜見物の人でした。

大河原のひとつ手前の船岡駅でぞろぞろ降りるので、「あら、ここで降りるの?」とふとつぶやいたら隣にいたご夫婦が「どちらでもいいのよ。私たちは大河原で降りて、船岡まで歩くの」と教えてくれました。

2015419

駅から徒歩3分で河原にでます。「桜祭り」の幟も賑々しく屋台も並ぶお祭り気分。休日には駐車場を捜すのが大変なほどだとか。平日に電車で…は正解でした。

Photo
Photo_2
Photo_3
舟から花見…いいですねえ。一度貸し切りで宴会やりたいわ~

Photo_4
対岸もず~っと桜、千本桜というけれど、本当は千三百本あるんだとか。

Photo_5

Photo_6

Photo_8
船岡駅に近いところは連翹がきれい。桜と連翹に囲まれて…ひとりで歩くのがもったいないくらい。

Photo_9
連翹のむこうがわは東北本線の線路。ゆっくりと1時間歩いて船岡駅に到着です。

これだけ桜三昧したんだから、さぞかし句もできることでしょうcherryblossom cherryblossom

cherryblossomひと駅を歩きて土手の桜かな…取り敢えずの桜へのご挨拶句です。

| | コメント (4)

2015/04/20

庭の花たち

418
我が家の庭も賑やかになってきました。

418_2
2015418
2015418_2

2015418_3
418_3
 しだれ桜、震災後に植えたのでまだ1メートル20センチくらいの細っこい木です。






| | コメント (2)

2015/04/15

   cherryblossom cherryblossom 桜咲きました cherryblossom cherryblossom

桜前線北上中のニュース、なのにお天気がイマイチ。予報では青空は日曜日のみ。

きっとみんな今日がチャンスとお花見に繰り出しているんだろうなぁ

神社は一番のお花見スポットだけど、混んでるよねぇ~ということで、hollyは穴場のみなと公園へ出かけました。

Img_0957

みなと公園、お花見組は5組だけ。ラッキーgood

Img_0953


Img_0960
Img_0966
Img_0965
Img_0989
               cherryblossom血の気なきてのひら落花かぎりなし

               cherryblossom水甕の底ひの桜吹雪かな

            Img_0988

               cherryblossom 私を呼ぶな日暮れの山桜




| | コメント (3)

2015/04/04

初節句かわゆし

我が家の姫の初節句の写真が出来上がりました。

201533
十二単もどきを着せられて、やんごとなき姫君風です。

Photo
こちらは上品な古典柄のお着物、hollyが選びました。どちらのご令嬢やら、といった顔でおすましです。
着物の次はドレス。ヘッドドレスと背中の羽が可愛らしい~happy01

Img_0938

Photo_2
パンダはちーくん、イチゴがさあちゃんです。

ちーくんの初節句にも作ったキーホルダー、今回さあちゃんでも作りました。

hollyの家の鍵にはこの2つと「くまのプーさん」とヨンジュンのと、全部で4つのキーホルダーがついています。coldsweats01 

| | コメント (6)

2015/04/02

ガーデン始動

我が家の庭にもやっと春がやってきました。

2015331_2
去年から植えっぱなしのプリムラジュリアンは春先の雪にもめげず、ちょっと気温が高くなった日からどんどん咲いてきました。

201542
こちらも植えっぱなしのラッパ水仙です。毎年、元気に咲いてくれる律儀なかわいいヤツです。

2015331_3
チューリップは蕾が葉っぱの間からやっと頭を出したところです。これも植えっぱなしなので、もはや種類も名前も定かではありません。

2015331_4

ライラックの花芽。今年はたくさん花が咲きそうです。

2015331_5
牡丹の芽です。今年も無事に咲いてくれそう。去年より大きな元気のよい花が咲くといいなあ。

2015331_6
しだれ桜の花芽。まだ硬くて小さい蕾です。枝垂れなのでソメイヨシノより咲くのが遅いから、開花まではまだ3~4週間はかかりそうです。

去年はさぼり気味だったガーデン・レポートですが、今年はできるだけ数多くレポートする予定です。たいした庭じゃないけれど、花が咲いてくれれば嬉しいhappy01

| | コメント (4)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »