« 飾りひな菓子 | トップページ | 風立ちぬ »

2015/03/04

桃の節句

3月3日、桃の節句です。

我が家の姫の初節句の写真を撮りにスタジオアリスへ出かけました。時間を予約してあったけれど、やっぱり混んでいました。

ママとhollyは欲張って、着物2着とドレス2着、イチゴちゃんの着ぐるみ、と計5着も選びました。

着物はお内裏様仕様の十二単風とお宮参りなどで着るようなもの、ドレスはオレンジ色のものと、水色の背中に羽のついたもの、それからholly一押しのイチゴちゃん…写真は2週間ほどでできあがってくるのでその頃に~(え?別に見たくないって?まあそう言わずに見てやってくださいまし)

夕食は雛祭り仕様で、まずは手鞠鮨 

33

             海老とサーモンの生春巻 

33_2

          ブロッコリーと小海老、キクラゲの炒め物 

33_3
                 鶏肉の生姜煮  

33_4
                    あさりご飯 

33_7

                  蛤のお吸い物 
33_5
もちろん7か月の姫は食べられませんが、私たちは雛祭り気分を味わいました。来年のお節句には姫も食べられるようになるでしょう。

1か月ほど飾ってあったお内裏様飾りは、早くも今夜のうちにママが片付けてしまいました(なんと素早いこと…早すぎるでしょ)


|

« 飾りひな菓子 | トップページ | 風立ちぬ »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

初節句 おめでとうございますぅ~
お写真 楽しみに待ってますね~♪

投稿: おひるねおかん | 2015/03/06 00:25

このお料理はHollyさんがおつくりになったんですか!・・・w(゚o゚)w
お料理好きと義務感で台所仕事をする者〔私(~_~;)〕とでは雲泥の差がありますね。
二人家族で、外食のほうが手っ取り早いと考えて今に至っています。
ご家庭の暖かさが伝わるお料理の数々ですね。

投稿: おキヨ | 2015/03/07 11:16

おひるねおかんさん

写真のできあがりが私も楽しみhappy01
婆バカがすっかり露呈です。

投稿: silent-holly | 2015/03/10 01:20

おキヨさん

生春巻き以外は手作りです。
お料理好きというわけではないので、かなりの手抜き料理ですよcoldsweats01
いつも似たようなものばかりで、褒めていただくと恐縮です。

投稿: silent-holly | 2015/03/10 01:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飾りひな菓子 | トップページ | 風立ちぬ »