« もう1月号 | トップページ | 舟を編む »

2015/01/03

頌春

              fujiあけましておめでとうございますfuji

2015年、天候に恵まれ穏やかなお元日となりました。

今年は正月飾りをしていないのですが、昨年亡くなった義姉の切り絵作品「七福神」を飾ってみました。

         201511

大晦日にはチビちゃんたちはママの実家にお泊まりに行ったので、hollyとプーさん、息子2人の静かな「年の夜」となりました。

おかげでゆっくりと「紅白歌合戦」を見て年越し蕎麦を食べ、さてそろそろ寝ようか…という時になって映画が始まってついつい「さよならクロ」という映画を見てしまいました。これが、なかなか面白くて見終わったら3時になっていました。

今年も夜更かしは直りそうもありませんcoldsweats01

元日の朝は、お雑煮の用意があるのでそうそう朝寝坊するわけにもいかず、眠い目を擦りながら定番のお雑煮を作り、プーさんと二人でいただきました。

息子2人は早起きなんかするわけがない…以前はたたき起こして揃ってお雑煮を食べたものですが、ここ何年かは自由にしています。

昨年の年末は30日が休みでしたが、31日は15時まで仕事だったので、お節の煮物は手のかかるものだけ30日に作っておきました。

相変わらずの見栄えのしないお節ですが…

Dvc00001 Dvc00002


いつもはお重に詰めていた「黒豆、田作り、昆布巻き」、今年は別に出しました。

今年は、ゆっくりと煮物ができたので、ゴボウが美味しく炊けました。椎茸も上等のものをゆっくり煮含めることが出来て良い出来です。手をかけてやれば野菜たちは香りも歯ごたえも失わずに美味しくなるものですね。

年越しの日に必ず作る「茶碗蒸し」とともに煮物も母のところへお裾分けしました。

何年か前までは煮物は二人で作っていたのですが、母は材料ごとに別々に煮る我が家のお節を作る気力がないようです。ちょっと寂しいけれど、私の実家のお節料理は私が引き継ぐほかなさそうです。

皆様はどんなお正月をお過ごしでしょうか。

時々更新、言いたい放題の拙いブログですが今年もよろしくお願いいたします。



|

« もう1月号 | トップページ | 舟を編む »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございますfuji
別仕立てのお煮しめ、とても美味しそうですshine
手作りのおせち、いいですね~♡
私も来年は義母におすそわけできるようなお料理を作ろうと思います。今年は伊達巻だけhappy01
ゆっくりお正月を迎えられたようでよかったです。
今年もよろしくお願いします。

投稿: サファイア | 2015/01/03 23:45

明けましておめでとうございます。
お義姉様は縁起の良い切り絵を残されてなくなられたんですね。。。この絵ならお義姉様を忘れることはありませんね。

わが家はお正月はほとんで出来合いのもので、作るものは郷で母から教わった煮物や御酢のものなどです。
老人二人の正月はこんなものですね。
重箱美味しそう。。。
他人様の作ったものなら頂けそうな・・・(^^ゞ
今年もよろしく。

投稿: おキヨ | 2015/01/04 12:39

サファイアさん
おめでとうございます。

ここ2年ほどお節の頂き物があり、見た目も美しい華やかなお節を楽しんでいましたが、それでもやはり煮物は作っていました。
プーさん(旦那)は自分の実家の味より私の実家の味に慣れてしまったようです。

もう明日は仕事。
お休みの過ぎるのは早いこと、早いこと。

投稿: silent-holly | 2015/01/05 02:16

おキヨさん
おめでとうございます。

義姉は切り絵の他、絵を描くのも好きでたくさんのスケッチを残しました。切り絵を2点ほど貰っていたのを思い出し、供養の意味も込めて飾ってみました。

私が子供の頃には、この他に紅白膾、ひき煮〆、きんぴら牛坊など作っていたように思います。
お重はエビが入っているのでいくらか見栄えがする程度、錦玉子と穴子巻きが大好きで定番です。
明日からは平常営業です。

投稿: silent-holly | 2015/01/05 02:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう1月号 | トップページ | 舟を編む »