« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014/12/28

もう1月号

結社誌1月号が届きました。

思った通り「不作」ですweep

clover爽秋や熊野に食いて目張鮨

clover指すつと切れて秋夜の鏡かな

2句目はメール句会で無点だったので、主宰が摂ってくださって嬉しい。

この句の意味は、指が鏡の端などで切れたわけではありませんよ。指は本のページをめくった時とか、カミソリを使っている時とか、何かのひょうしにすっと一筋切れて血が薄く滲んでいる。「あら、切れちゃった」くらいに思って手を洗いに洗面所へいき、その折りに鏡に映った自分の顔を見て何かしらの感慨を持った、というような意味です。

ついでに12月号

clover式台に客迎えたる無月かな

clover初秋の女犇めくサラダバー

clover死の近き人に梨剝く夜の窓

1句目は兼題「台」で作った句です。

2句目はランチで出会った風景です。

3句目は死が間近にきている人を見舞った時、「この病室で夜に付き添っていたらどんなだろう」と思って作った句です。

これから新年句会の句を作らなければなりません。

3月には主宰を迎えての指導句会があるのになぁ

どこかに類想じゃない新鮮な句が転がってませんかねえ~coldsweats01

| | コメント (2)

2014/12/25

クリスマスシーズン

xmas今年のhollyんちのクリスマスディスプレイ(ってほどじゃないけどね)2014
チビちゃんたちに壊されて困る硝子製のものは今年は飾っていません。

我が家のクリスマスシーズンは、23日息子の誕生日、24日クリスマスイブ、25日hollyの誕生日と3日間何やかやとあるのですが、3日続けて宴会ってわけにもいきませんので、まとめて1回で済ませています。

今年は23日にお誕生日会とクリスマス会birthday

1223
            テリーヌと野菜のグリル、プチトマト、ブロッコリー

野菜のグリルはバーニャカウダー風のディップをつけて食べたら、レンコンが歯ごたえがよく美味しかったです。

1223_2
   2色のパプリカとマッシュルーム、エリンギのバジル風味オリーブオイル炒め

1223_4
いつもチキンなので今年はエビプライにしました。エビの頭としっぽもカラッと揚がって美味しかったです。

あとは定番のカニ甲羅詰めグラタン、ニンジンライス、スープ。

そしてケーキbirthdayはイチゴのフレーズ

20141223これが甘さほどよく、大きさも程よくて、お手軽なわりにお得なケーキでした。

ちーくんは、じぃじ、ばぁば、Rくん、それぞれからプレゼントを貰い大はしゃぎ。

中でも一番喜んだのがコレhappy02仮面ライダードライブのスニーカー

Dvc00001_2最近「仮面ライダードライブ」が大好きになったちーくんは、このスニーカーに大興奮。さっそく履いてみて、「カッコイイ」を連発lovely

じぃじは「あいうえおと数字」の知育玩具、ばぁばはトレーナーを(さぁちゃんにもあげましたよ)ちーくんはどれも喜んで、トレーナーもわざわざ着てみせてくれました。

賑やかな一日、疲れたけど、チビちゃんの笑顔は私たちには最高のプレゼントです。

ちーくんには今夜(24日)パパサンタがお願いしていたおもちゃを持ってきてくれるはず。

明日の朝が楽しみなのはちーくんだけではありません。ちーくんの反応を見られるのでオトナたちにとっても楽しみhappy01





| | コメント (2)

2014/12/20

冬が早い

12月中旬に、各地で大雪なんて…今年は冬が早すぎる~~~despair

1216

校正の日の仙台駅前パルコ前のツリーです。

どこかの保育園の子供たちが大きな乳母車に乗せられてお散歩。

保育士さんたち大変だぁ

我が家のチビちゃんたちもクリスマス会へお出かけ

Photo_2
お兄ちゃんはやっとツリーがどんなものか解ってきたみたい。去年は引っ張ってママに怒られていたのに、今年はちゃんと飾るのを手伝ってくれました。

xmas        birthday      xmas        bar       xmas    

先日、免許更新に行ってきましたよ。優良ドライバーなので思ったより早く終わりました。

それは良かったんですが、視力検査でひっかかり奥へ案内されてしまいました。

右目が特に視力が悪いようです。年明け早々に眼鏡eyeglassを作り直しに行かなくちゃ。

昔は視力には自信があったんですが、やはり年には勝てません。老眼が進んで細かい文字が見づらい。電化製品の説明書なんて無理無理。仕事に支障を来さないようにPCを見ている距離にピントを合わせてもらっているので、視力検査の距離では眼鏡をかけるとかえってぼやけてしまうんです。

次の更新は諦めようかな…

ところで毎回、免許センターで撮られる免許証の写真が気に入らなくて帰り道でブツクサ言っていたのですが、今回はまあまあ…?

これはね。私が自分の写真に必要以上の期待をしなくなったためと思われます。はい。

| | コメント (4)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »