« イクジイ? | トップページ | お食い初め »

2014/11/19

虹見えた~

今日は校正日、いつものように仙台駅前のアエル28階でお仕事をしていたら、突然、虹が見えましたsign01

Photo
しばし、仕事の手を休めて見とれてしまいました。

なんだか、とっても得した気分~happy02

今日はいつもより原稿の直しが多くて、ちょっと手こずりました。

それでも、入稿は原稿をPCで直接印刷所へ送っているので、以前に比べればずっと楽です。

旧仮名、新仮名の間違いや、細かい箇所を直す程度で済むのですが、今回は原稿の内容を検討したので手がかかりました。

ランチは先月満員で食べ損なった「みわ亭」へ。

みわ亭レディース御膳…海鮮と焼き肉と2種類のコースから選べます。

これは海鮮コース、ちらし寿司に天ぷら、茶碗蒸し、湯葉、豚のやわらか煮、サラダ、小鉢2個ついて、デザートとコーヒー付き

1118
食後は恒例のミニ句会。席題をだして2句作ります。

この短い時間が楽しくて苦しい。頭の細胞がフル回転、一気に俳句頭になりますcoldsweats01

できない、できないと言いながら、なんとか出来るものです。

席題…眼、物

clover鰤越し男の眼緊りおり

     (hollyは現仮名ですので、おり、ですが旧仮名では、をり)

clover物の怪のふいと過ぎれる枯野かな

後で気が付きましたが、せっかく虹を見たのだから、虹の句を詠めばよかった~

「虹」は夏の季語ですが「冬の虹」「冬虹」もよく使われます。


|

« イクジイ? | トップページ | お食い初め »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

仙台市内もこの位置から見るとそれほど激しい変わりようには感じませんね。私が過ごしたのは50数年前ですからそんなはずはないとおもうのですが。
杜の都いつまでも・・・の思いが強い私。

投稿: おキヨ | 2014/11/19 11:58

おキヨさん

写真は仙台駅のすぐ隣、アエル28階から撮ったものですが、青葉通り側ではなくて反対側のかつての駅裏の方向です。
仙台市の東北側が写ってます。
仙台の中心街はずいぶん高層ビルがふえていますが、広瀬河畔など自然も残っています。

投稿: silent-holly | 2014/11/20 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イクジイ? | トップページ | お食い初め »