« 俳句の時間 | トップページ | イクジイ? »

2014/11/11

芭蕉祭「やったね!」

11月9日は松島で「芭蕉祭」がありました。

芭蕉祭とは芭蕉の忌日にちなんで11月に行われる俳句大会です。

芭蕉ゆかりの各都市で行われているようですが、芭蕉が「松島やああ松島や松島や」と詠んだ松島でも毎年行われています。

しかしこの「松島や」の句、上手とは思えませんがねえ

まあ、それはさておき、今年の選者は宇多喜代子氏と高橋睦郞氏。

宇多喜代子は気っぷの良い句を作る「大姉御」。

高橋睦郎は俳句もやるけど本業は詩人。

うちの結社の記念大会でも、自分の詩を朗読してくださり、それが素晴らしかった。

何日か前に「高橋睦郎先生の秀逸に入選されました」というお電話があり、それでは出席せねばなるまいとhollyはホクホクと出かけて行ってきました。

俳句大会はたいてい事前に3句一組で投句しておき、当日は属目と呼ばれる当日詠を1句投句します。

hollyが高橋睦郎秀逸に選ばれた句は

clover背後より中国語来る紅葉かな

そして宇多喜代子先生と地元の選者の佳作に選ばれた句は

clover爽やかや色の事典の千の色

その他に何人か同じ結社の句友の句も秀逸、佳作に入っていました。

秀逸と特選には図書券のご褒美があります。holly、図書券1枚ゲットしてちょっと気を良くしていたら、この後、驚くような展開に…

当日詠の句が、なんと高橋睦郎先生の特選1席に入ってhappy02 きゃ~happy02

この俳句大会は何度も来ていますが、特選1席は初めて。

cloverことごとく名を持ちし島冬に入る

これは松島へ行く途中の電車からぼんやり海を見ていて詠んだ句です。

作者の私は何気なく作った句ですが、睦郎先生は深く読んでくださり、過分の感想をいただきました。

宇多喜代子先生と地元の選者2人の選にも入り、hollyはにっこにこhappy01

当日詠の属目には特選にも入選にもご褒美がでるので、hollyはこの日、計4枚の図書券をゲットし、来た甲斐があった~とご満悦。

自分の句が認めてのらえるって、やっぱり嬉しいsign01

しかも、自分の好きな俳人に認めてもらえるのは格別に嬉しいsign03

…というわけで、これからまた一仕事、メール句会へ投句です。

 

|

« 俳句の時間 | トップページ | イクジイ? »

俳句」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございま~すshineribbonshine
すごいですcrown
背後より中国語来ましたよー、何回も、京都でthink
お連れのガキども(おほん、失礼confident)は、立ち入り禁止の綺麗に掃き清められている玉砂利を蹴散らして遊んでるし、おばさんたちは三門の前の階段の真ん中にお座りになっているし、それはもう大変でございましたcoldsweats01
図書券4枚もゲットされて、素晴らしいですねheart04

投稿: サファイア | 2014/11/11 13:45

特選!・・・これは天にも昇る心地だったと思います。本当におめでとうございますshine

○ことごとく名を持ちし島冬に入る。

素人の私が云うのは僭越ですが、句を好きなものならば誰もが認める素晴らしい作品ではないでしょうか。

高橋睦郎・・・お名前だけは知っています。

投稿: おキヨ | 2014/11/12 12:52

おめでとうございます~!!
認めてもらえるのって うれしいですよね~
それも
あこがれてる先生に!
よかったね~

おかんは
「爽やかや色の事典の千の色」
これ好き~

投稿: おひるねおかん | 2014/11/12 22:11

サファイアさん

ありがとうございます。
背後より中国語来る…これは実感です。
紅葉でも、桜でもいけますね。

最近はずいぶんローカルな観光地にまで中国語が進出してますね。

投稿: silent-holly | 2014/11/15 22:41

おキヨさん

ありがとうございます。
この句には高橋睦郎さんから
天皇陛下があるとき「雑草という草はありません。それぞれに全部名前があるのです。」とおっしゃったが、生き物だけでなく総てのものに名前があることを詠んだところがよかった。
と感想をいただきました。

投稿: silent-holly | 2014/11/15 23:28

おひるねおかんさん

ありがとうございます。
色の事典は弟がもっていたのですが、気に入って譲ってもらったのです。
素敵な名前の色がたくさんあって、これがまた句材になるんですよ。

投稿: silent-holly | 2014/11/15 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 俳句の時間 | トップページ | イクジイ? »