« 8月の句 | トップページ | 42回目の誕生日 »

2014/08/28

恋愛小説家

昨夜BSでやっていた「恋愛小説家」、1997年のアメリカ映画ですが面白かったhappy01

偏屈で潔癖症で毒舌家な恋愛小説家がレストランのウエイトレスに恋しちゃうお話。

恋愛小説家メルビンをジャック・ニコルソン

子持ちのウエイトレス、キャロルをヘレン・ハント

メルビンのマンションの隣人でゲイの青年画家サイモンをグレッグ・キニア

メルビンの潔癖ぶり、偏屈ぶりが笑えちゃいます。

毎日、食事に通うレストランでも毒舌をふるうメルビン、いつも給仕をしてくれるキャロルがお気に入り。

キャロルが仕事を休んだ理由が息子の病気のためと知ると、知り合いの編集者の夫である医者にいきなりキャロルの家に往診を頼む。このお医者さんがいい感じ。

キャロルはレストランの馴染み客というだけのメルビンの親切に混乱、何か下心があるのではとメルビンのもとへ乗り込んで一騒動。

それまでは本当に偏屈だったメルビン、恋しちゃったためか、今までは啀み合っていた隣人のサイモンが大怪我して入院中に飼い犬の散歩を手伝ったり、マンションを追い出されそうなサイモンの心配をしてやる。

サイモンの実家のあるボルティモアまで送り届ける3人の旅が面白いhappy02

キャロルとサイモンが仲良くなっちゃって、メルビンがヤキモチやくとこなんかどっちかっていうと強面のジャック・ニコルソンの表情がなんとも可笑しい。

恋愛小説を書いているのに、実際に恋しちゃったキャロルには気の利いた台詞も言えず、つい毒舌を吐く不器用なメルビンにちょっと同情しちゃうわ。

まあ、最後はハッピーエンドになるんだけどね。

hollyはサイモンさんがお気に入りhappy01 この役のグレッグ・キニアはなかなかholly好みです。

キャロル役のヘレン・ハントは、ちょっと生活に疲れてるけど、向こうっ気が強くて自分の感情に素直なシングルマザーを魅力的に演じていて、サイモンがデッサンする場面の背中のヌードがきれいなことheart

ラブストーリーがお好きな方、必見の映画ですよhappy01

|

« 8月の句 | トップページ | 42回目の誕生日 »

映画、テレビ、アニメ、」カテゴリの記事

コメント

この映画大好きで2度観てますが、先日は見逃してしまいました。
ジャック・ニコルソンは適役でしたね。頑固で、無神経で 不器用、あの顔一つで表現できる俳優です〔笑〕
〔郭公の木の下で〕で彼の強烈な個性を観てから注目に値する俳優とおもいました。
特異なJ・ニコルソン、大好きで最近の映画はほとんど観ています。

投稿: おキヨ | 2014/08/28 12:07

おキヨさん

ジャック・ニコルソンはかなり特異な役もこなせる俳優ですね。
キャストに彼の名前があると、期待して見たくなってしまいます。

投稿: silent-holly | 2014/08/29 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月の句 | トップページ | 42回目の誕生日 »