« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014/08/31

42回目の誕生日

2010happybd11_2

続きを読む "42回目の誕生日"

| | コメント (2)

2014/08/28

恋愛小説家

昨夜BSでやっていた「恋愛小説家」、1997年のアメリカ映画ですが面白かったhappy01

偏屈で潔癖症で毒舌家な恋愛小説家がレストランのウエイトレスに恋しちゃうお話。

恋愛小説家メルビンをジャック・ニコルソン

子持ちのウエイトレス、キャロルをヘレン・ハント

メルビンのマンションの隣人でゲイの青年画家サイモンをグレッグ・キニア

メルビンの潔癖ぶり、偏屈ぶりが笑えちゃいます。

毎日、食事に通うレストランでも毒舌をふるうメルビン、いつも給仕をしてくれるキャロルがお気に入り。

キャロルが仕事を休んだ理由が息子の病気のためと知ると、知り合いの編集者の夫である医者にいきなりキャロルの家に往診を頼む。このお医者さんがいい感じ。

キャロルはレストランの馴染み客というだけのメルビンの親切に混乱、何か下心があるのではとメルビンのもとへ乗り込んで一騒動。

それまでは本当に偏屈だったメルビン、恋しちゃったためか、今までは啀み合っていた隣人のサイモンが大怪我して入院中に飼い犬の散歩を手伝ったり、マンションを追い出されそうなサイモンの心配をしてやる。

サイモンの実家のあるボルティモアまで送り届ける3人の旅が面白いhappy02

キャロルとサイモンが仲良くなっちゃって、メルビンがヤキモチやくとこなんかどっちかっていうと強面のジャック・ニコルソンの表情がなんとも可笑しい。

恋愛小説を書いているのに、実際に恋しちゃったキャロルには気の利いた台詞も言えず、つい毒舌を吐く不器用なメルビンにちょっと同情しちゃうわ。

まあ、最後はハッピーエンドになるんだけどね。

hollyはサイモンさんがお気に入りhappy01 この役のグレッグ・キニアはなかなかholly好みです。

キャロル役のヘレン・ハントは、ちょっと生活に疲れてるけど、向こうっ気が強くて自分の感情に素直なシングルマザーを魅力的に演じていて、サイモンがデッサンする場面の背中のヌードがきれいなことheart

ラブストーリーがお好きな方、必見の映画ですよhappy01

| | コメント (2)

2014/08/17

8月の句

8月はどうしても戦争のことを考える月ですね。

戦後生まれも私は、戦争の実感はありませんが、原爆記念日に炎天の下、喪服を着た老婆が式典の始まるのをじっと身じろぎもせずに待つ姿には感慨を覚えます。

hollyが原爆忌、終戦日の季語で詠んだ句です。

clover広島はHiroshimaとして灼けており

clover黙祷の1分蜘蛛は囲を繕う

clover黙祷待つ喪服の老婆灼け居たり

cloverかたき桃囓る原爆投下の日

clover実のなき言葉多しよ原爆忌

clover海鳴りのむこう8月15日

Photo_2

| | コメント (2)

2014/08/03

3回目の誕生日

ちーくん、8月1日で3才になりました。

バースディケーキ、なんとウルトラマンとバルタン星人のロウソク付きです。

注文したケーキ屋さんは、ロウソクの種類が豊富。思わず買っちゃうようなロウソクがたくさんあります。

201481
81
3才ともなると、ずいぶんとオトナな発言で周りの大人を驚かせてくれることもたびたび。

「ちーくん、3才だからちゃんと床屋さんに行く~」と宣言したものの…?

床屋さんが苦手で、何度か挑戦しては泣いて帰ってきていたので、自分でも気にしていたのかも。
実は今日、挑戦しましたが…あえなく失敗coldsweats01

パパとママからは「トイストーリー」のDVD2枚、じぃじからは大きな図鑑、ばぁばと息子2からはプラレール、とたくさんのプレゼントを貰いごきげんなちーくんでした。

81_2


| | コメント (10)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »