« 紫陽花の句 | トップページ | 新幹線で遊ぶ »

2014/06/25

あやめ園

多賀城史跡の傍のあやめ園にでかけました。

22日の日曜日に息子2が連れて行ってくれました。まだ少し早いかも…と思っていたのですが、あやめ祭りは24日からというのにもう満開。これから10日間も満開状態が続くかなあ~と余計な心配をしてしまいました。

Photo_2

Photo_3
3

Photo_4

Photo_5

Photo_6
全体的に紫系が多いのですが、この品種だけ黄色でした。名前の札がなかったのが残念。

Photo_7

Photo_8           紫系の色のグラディエーションがなかなか素敵でしょ
Photo_9

向こうに見えてる丘に「壺の碑」(つぼのいしぶみ)という石碑があり、芭蕉が立ち寄ったことで有名です。「壺の碑」俳句大会 というのがあるくらい。気持ちのよい丘で散策にはちょうどよい場所です。

           clover榧の実や石に座すれば石の声

             何年か前の「壺の碑俳句大会」で選に入った句です。

622

いつもは品種の名前札がついているのですが、あやめ祭り前だったので、まだついてなかったのかも…去年見た時にはどれも優雅な名前がついてたと思うけど。












|

« 紫陽花の句 | トップページ | 新幹線で遊ぶ »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

あやめは色といい風情といい夢二の時代の日本女性を思い起こさせますね。

わが家の近くにもあやめの名園があり、今頃は見頃だと思います。行ってこようかしら。

投稿: おキヨ | 2014/06/25 11:29

こんばんは~
アヤメすごいです~
まぁぁ~
いろんな色があるんだね~

投稿: おひるねおかん | 2014/06/25 20:28

おキヨさん

あやめは楚々とした風情がいいですね。
品種改良されてあまりに人工的になってしまったものより、あっさりとした花のほうが好みでした。

投稿: silent-holly | 2014/06/28 00:51

おひるねおかんさん

あやめ園って田んぼのような所にずら~っと並んで咲いているんですよ。
初めて見に行った時に驚きました。
日本庭園のような所に咲いているのかと思っていたので…
品種が多くて色も微妙に違うので楽しめました。

投稿: silent-holly | 2014/06/28 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫陽花の句 | トップページ | 新幹線で遊ぶ »