« 暑い | トップページ | 俳句の時間 »

2014/06/11

6月の庭

ガーデニングってほどのものじゃありませんが、ちょこっと庭いじりしてます。

Img_0442

昔からあるドイツアヤメです。津波以後プランターに移してありましたが、今年は以前と同じくらい元気に咲いてくれました。

3年前の津波の後、泥まみれのわずかな株をダメで元々と思いプランターで育てました。3年の間に花は2.3輪しか咲かなかったけど、株は増えていました。happy01

Img_0445
ラベンダーも津波で大半がだめになったのですが、その後、新しい株を植えて10株ほどあります。もっと増やしたいなあhappy01

ラベンダーを増やしたいがために、hollyは庭石を移動するという暴挙にでました。

ラベンダーを植えてあるすぐ後ろにノウゼンカズラがあり、その根元に大きめの庭石がドーンと鎮座しているのですが、hollyはこれがじゃまで仕方がなかったんです。

まずノウゼンカズラを花の色が一番映える場所に移動、それから庭石に取りかかったのですが、これがなかなかの大物。

プーさんが「一人じゃ無理だって、腰痛くするぞ」ってあきれ顔です。

そう、その通り、一人で動かせる代物じゃなかったdespair 無謀なことでした。

スコップで石の周りの土を掘って、なんとか掘り出した…まではよかったんですけど、石って見えてる部分より埋まってる部分のほうが大きいのね。

中途半端なままでほったらかすわけにもいかないので、ちんたらちんたらと一人で作業してたけど、さすがに腰は痛いし、腕も痛い。

1週間ほど放っておいたらプーさんが嫌味ちくちく angry いいわい、やったろうじゃないのbombと無駄な意地をみせちゃいまして。

息子2の手をかりて、二人で4時間かけて2メートルほど移動させました。

これがその石、移動前は全体の7割くらい見えていたのですが、移動のさいに重くて思うような形に置けず、しかも4割ほどしか見えていません。つまり6割は土の中に埋まっちゃったわけです。

Photo
なんだかはっきり分からない写真になっちゃったけど、hollyと息子2の汗sweat01sweat02と力の成果です。

ま、hollyにしたらどいてもらえれば、どんな格好になってもいいんだけど…見慣れればそれなりに落ち着いてます。

この後、3日ほど腕がだるくて困りました。

意地tはるのもほどほどに…体力と年齢を考えないとねcoldsweats01

|

« 暑い | トップページ | 俳句の時間 »

庭と菜園」カテゴリの記事

コメント

いやいや見上げたものです〔拍手!〕
この石を動かす行動に出る貴女様凄いですよ。
手助けしてくださるお味方が〔ご子息〕が二人もいらっしゃるなんて羨ましい。。。
私が動かすのは口だけの人間、行動する方も82歳ですので、もういろいろと無理ですね。。。bearing

ところでhollyさんは3年前の被害に遭われたのですね。遅ればせながらお見舞い申し上げます。さぞ大変なことでしたでしょう。
わが実家は玄関先で水が止まり難を逃れました。でも当時避難場所が解らず兄妹の行方が3日間も判らず不安でしたよ。

投稿: おキヨ | 2014/06/11 12:28

おキヨさん

いやはや、ほんとに無茶なことでしたcoldsweats01
息子1のほうは、もう人様(嫁さん)に差し上げたものですので、荒使いもできません。

震災であれだけ大変だったことも、3年もたつともう遠い昔も出来事のようです。
家族みな無事だったからでしょうね。

おキヨさんのご実家も被害に遭われたのですね。
あの時は、電話はもちろん携帯も通じず、親戚と連絡がとれたのは4日ほどたってからでした。
その間にみなさんにブログに安否を気遣うコメントをいただきました。

投稿: silent-holly | 2014/06/13 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑い | トップページ | 俳句の時間 »