« あやめ園 | トップページ | 記念大会 »

2014/06/28

新幹線で遊ぶ

hollyの住む町の隣町に、新幹線の車両基地があります。

ママがちーくんを連れて行きたいというので、hollyもお供してきました。

旧型の新幹線が何両か展示してあって、いつも通る道路から見えているのですが、いままで行く機会がなかったので、hollyもちょっと楽しみhappy01

ゲートで入館証をもらえば無料で自由に遊べます。

624
入り口の改札ゲート前で、さっそくポーズ…これは何ライダーかな?

Photo
                  これはハヤテか?

Photo_2
運転手さんの帽子をかぶって…ねえ、このお姉さん、動かないよ~だって。

Photo_3 Photo_4

上は新しいタイプの新幹線モデル、下はトーマスシリーズ

Photo_5
こちらはプラレール、これだけあると壮観だね。実はちーくんの3歳のお誕生日プレゼントはこのプラレールにしようと思ってるのだけど、一人でも遊べるかな~?

Photo_6 Photo_7

              あら、ちゃんと遊んでるわ…

プラレールは息子1,息子2もさんざん遊んだので、線路や駅、鉄橋などが段ボールに1箱分とってあります。走らせる車両はさすがに古いタイプの新幹線なので、最新のコマチMAXを買おうかなと思っています。

Photo_8
屋外にある車両には乗ることができます。1両は本物と同じに座席があり、もう1両はランチを食べたり休んだりできるようになっています。

運転席にも乗れます。ちーくんは社内アナウンス用の電話で、もしもし…

Photo_9
Photo_10
レバーを引いたり、ボタンを押したり、飽きずにいつまでも遊んでなかなか離れてくれませんでした。

これだけ遊べて無料。雨が降って外で遊べない日には格好の遊び場ですね。

私たちが一番乗りだったけど、30分くらいしたら続々と母子連れがやってきました。驚いたことにマタニティママが多い…やんちゃな男の子が一人で遊んでくれる所で、ママが楽できる所ってそうそうないものね。

9月には車両基地祭りがあるらしいので、楽しみhappy01












|

« あやめ園 | トップページ | 記念大会 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

これはこれは楽しそうな、そして電車や新幹線好きにはたまらない場所ですね。
私も子供こんなところにつれていってあげたかったなあー

プラレールも、男の子はほとんどがこれで大きくなりますよね。うちの次男も大好きで、よく遊んでいました。

二歳の時、新幹線に乗りたくてたまらない
次男を神戸ー明石間、たった一駅、一緒に乗せてあげたのを思い出しました。

ちーくんも、きっとプラレールでたっくさん遊んで大きくなるんだろうね。

投稿: 野花 | 2014/06/28 14:44

野花さん

男の子って乗り物大好きですよね。

昔、港まで貨物列車が走っていた頃に息子を連れて見に行ったら、なかなか離れてくれなくて困ったことがありました。

新幹線基地祭りには子供だけでなく、鉄ちゃんもたくさん来るようで、葉書で抽選らしいです。

投稿: silent-holly | 2014/06/29 15:02

まぁ~heart
男の子は新幹線好きだね~
いっぱい 遊べてよかったね~


車両基地祭り たのしみですね~

投稿: おひるねおかん | 2014/07/02 23:43

おひるねおかんさん

乗り物好きは男の子の本能ですかねえ
プラレールは楽しいんだけど、一度広げると片付けが大変…

投稿: silent-holly | 2014/07/04 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あやめ園 | トップページ | 記念大会 »