« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014/06/28

新幹線で遊ぶ

hollyの住む町の隣町に、新幹線の車両基地があります。

ママがちーくんを連れて行きたいというので、hollyもお供してきました。

旧型の新幹線が何両か展示してあって、いつも通る道路から見えているのですが、いままで行く機会がなかったので、hollyもちょっと楽しみhappy01

ゲートで入館証をもらえば無料で自由に遊べます。

624
入り口の改札ゲート前で、さっそくポーズ…これは何ライダーかな?

Photo
                  これはハヤテか?

Photo_2
運転手さんの帽子をかぶって…ねえ、このお姉さん、動かないよ~だって。

Photo_3 Photo_4

上は新しいタイプの新幹線モデル、下はトーマスシリーズ

Photo_5
こちらはプラレール、これだけあると壮観だね。実はちーくんの3歳のお誕生日プレゼントはこのプラレールにしようと思ってるのだけど、一人でも遊べるかな~?

Photo_6 Photo_7

              あら、ちゃんと遊んでるわ…

プラレールは息子1,息子2もさんざん遊んだので、線路や駅、鉄橋などが段ボールに1箱分とってあります。走らせる車両はさすがに古いタイプの新幹線なので、最新のコマチMAXを買おうかなと思っています。

Photo_8
屋外にある車両には乗ることができます。1両は本物と同じに座席があり、もう1両はランチを食べたり休んだりできるようになっています。

運転席にも乗れます。ちーくんは社内アナウンス用の電話で、もしもし…

Photo_9
Photo_10
レバーを引いたり、ボタンを押したり、飽きずにいつまでも遊んでなかなか離れてくれませんでした。

これだけ遊べて無料。雨が降って外で遊べない日には格好の遊び場ですね。

私たちが一番乗りだったけど、30分くらいしたら続々と母子連れがやってきました。驚いたことにマタニティママが多い…やんちゃな男の子が一人で遊んでくれる所で、ママが楽できる所ってそうそうないものね。

9月には車両基地祭りがあるらしいので、楽しみhappy01












| | コメント (4)

2014/06/25

あやめ園

多賀城史跡の傍のあやめ園にでかけました。

22日の日曜日に息子2が連れて行ってくれました。まだ少し早いかも…と思っていたのですが、あやめ祭りは24日からというのにもう満開。これから10日間も満開状態が続くかなあ~と余計な心配をしてしまいました。

Photo_2

Photo_3
3

Photo_4

Photo_5

Photo_6
全体的に紫系が多いのですが、この品種だけ黄色でした。名前の札がなかったのが残念。

Photo_7

Photo_8           紫系の色のグラディエーションがなかなか素敵でしょ
Photo_9

向こうに見えてる丘に「壺の碑」(つぼのいしぶみ)という石碑があり、芭蕉が立ち寄ったことで有名です。「壺の碑」俳句大会 というのがあるくらい。気持ちのよい丘で散策にはちょうどよい場所です。

           clover榧の実や石に座すれば石の声

             何年か前の「壺の碑俳句大会」で選に入った句です。

622

いつもは品種の名前札がついているのですが、あやめ祭り前だったので、まだついてなかったのかも…去年見た時にはどれも優雅な名前がついてたと思うけど。












| | コメント (4)

2014/06/22

紫陽花の句

clover 紫陽花に雨くるあたりまえの日々

Photo_3
このブルーがきれいな紫陽花は明月院の紫陽花です。

写真はサファイアさんのブログ《サファイアンデイズ》からお借りしました。

pencilこの句のポイントは、紫陽花・雨・あたりまえ と、「あ」音をくりかえしてリズムを作っていることです。

何も考えずに、ついと口をついて出たフレーズです。

我が家にも紫陽花はあるのですが、額紫陽花です。この何気ない句には、きれいなブルーの一輪が似合いと思い、お借りしました。

紫陽花も一輪っていうのかな……?


| | コメント (8)

2014/06/21

苜蓿の句

                   幼子に地面は近し苜蓿

51612_2
 苜蓿(うまごやし)はクローバーの和名です。

小さな子供は何か見つけてはすぐ地面にしゃがみ込みますね。大人よりすいぶんと地面に近いのだからいろいろなものを見つけちゃうんですね。

クローバーならまだいいけれど、ダンゴムシやアリさんも大好きなんですよ。

| | コメント (0)

2014/06/19

梅の季節

今年も梅シロップを作りました。

614
一番手前の瓶は、先日漬けてもう飲み始めているものです。これは、炊飯器を保温にして7時間ほどでできあがりました。

もう一瓶は普通に3ヶ月ほど置いて飲み始めます。

空の瓶は、去年作ったものがやっと飲み終わり、これから新しい梅を漬けます。

先日漬けた梅シロップはさっぱりした味、去年のは一年ものなので濃厚な味で、どちらも美味しかったです。

| | コメント (4)

2014/06/16

15日

soccerサッカー大ファンというわけでもないのに、所謂パブリックビューイングに出かけました。

そうはいっても、弱小地方都市の我が町のこと、有志が公民館の隣のエスプという施設を借りて催したもののようです。

615_2
試合の休憩時間には地元のサッカーっ子たちの映像が流れていました。

615_3
焼き鳥、焼きそば、かき氷などのお店も出て、小中学生、小さなこども連れの家族、青いユニホームに身をつつんだおじさん等などで賑わっていました。

615_4会場内がいっぱいで駐車場に設えられたTV見る人も…もう少しで試合終了時間、みな祈るような気持ちでゴールを待っています。

先制点を取ったものの、結局2点とられて試合は負け。

この試合は悪くしても引き分けにしておきたかった試合、後がきつくなりましたね。

さて、気持ちを切り替えて、息子2と「父の日」のプレゼントを買いにcardash

イ0ンタウンへ出かけたので、日頃眼をつけていたものをちょこちょこ買い、プーさんの好物を買い、夕食は久しぶりにピザにしました。

ちーくんは「父の日」がわかっているんだか…「お祝い、お祝い、誕生日? ピザやったぁ~」とはしゃいでおりました。





| | コメント (2)

2014/06/15

ワールドカップ

soccerワールドカップsoccer、いよいよ開幕sign03

サッカー好きはもちろん、さほどでもないサッカー好きも、この時期はわくわくですね。

hollyは残念ながら、スポーツ一般さほど興味なし…というスポーツ音痴。

わざわざ見るのはフィギュアスケートくらいかな。

地元の楽天の試合もたいして見ませんcoldsweats01。。プーさんが楽天から大リーグまであちこち見るので、おつきあいで見てる程度。

そうはいっても、明日はいよいよ日本戦、たぶんTVでしっかり観戦してると思います。午前中は街はがらーんとしてるんじゃないかしらね。

サッカーは三浦選手がブラジルにサッカー留学した頃に比べると、隔世の感がありますね。

あの頃は日本がワールドカップに出場できるようになるなんて考えられないことでしたもの。あ~いつの日か日本も出られたらなあ~って感じだったでしょ。

プロサッカーリーグだってあのころはなかったしね。

若者たちの「夢に向かっていくエネルギー」ってすごいですね。「強い意志」があればそれが誰かに伝わり、受け入れられて、やがて周囲を巻き込んでいく力になるんですね。

ヨーロッパで活躍する選手が何人もでてくるなんて、素晴らしい。

日本選手たちの活躍を楽しみにしています。  soccer

| | コメント (2)

2014/06/13

俳句の時間

結社誌6月号掲載句

clover網干して長靴干して彼岸かな

clover書肆出でて雨やわらかき弥生かな

clover蝌蚪の水頭こんがらがつており

penミニ解説

pencil書肆はひらたく言えば本屋です。

pencil蝌蚪は「かと」と読みおたまじゃくしのこと。

俳句をやっていると、俳句のみで通用する言葉がたくさんあるのに驚きます。

定型だと17文字しか使えないので、短く言う言い方もたくさんあります。

六月のことを水無月というのは、みなさんご存じのことでしょう。

その他に、風待月、常夏月、青水無月ともいいます。

梅雨に関しては、黴雨、荒梅雨、走り梅雨、迎え梅雨、送り梅雨、戻り梅雨、青梅雨、など時期や状態により使い分けられるようにたくさんあります。

おもしろいでしょ…クイズ番組の漢字が解るようになりますよ。

先ほど新しいバージョンをインストールしたためか、文字のサイズが変わりません。太字もダメなようです。

悪しからず、ご容赦のほどを。

| | コメント (4)

2014/06/11

6月の庭

ガーデニングってほどのものじゃありませんが、ちょこっと庭いじりしてます。

Img_0442

昔からあるドイツアヤメです。津波以後プランターに移してありましたが、今年は以前と同じくらい元気に咲いてくれました。

3年前の津波の後、泥まみれのわずかな株をダメで元々と思いプランターで育てました。3年の間に花は2.3輪しか咲かなかったけど、株は増えていました。happy01

Img_0445
ラベンダーも津波で大半がだめになったのですが、その後、新しい株を植えて10株ほどあります。もっと増やしたいなあhappy01

ラベンダーを増やしたいがために、hollyは庭石を移動するという暴挙にでました。

ラベンダーを植えてあるすぐ後ろにノウゼンカズラがあり、その根元に大きめの庭石がドーンと鎮座しているのですが、hollyはこれがじゃまで仕方がなかったんです。

まずノウゼンカズラを花の色が一番映える場所に移動、それから庭石に取りかかったのですが、これがなかなかの大物。

プーさんが「一人じゃ無理だって、腰痛くするぞ」ってあきれ顔です。

そう、その通り、一人で動かせる代物じゃなかったdespair 無謀なことでした。

スコップで石の周りの土を掘って、なんとか掘り出した…まではよかったんですけど、石って見えてる部分より埋まってる部分のほうが大きいのね。

中途半端なままでほったらかすわけにもいかないので、ちんたらちんたらと一人で作業してたけど、さすがに腰は痛いし、腕も痛い。

1週間ほど放っておいたらプーさんが嫌味ちくちく angry いいわい、やったろうじゃないのbombと無駄な意地をみせちゃいまして。

息子2の手をかりて、二人で4時間かけて2メートルほど移動させました。

これがその石、移動前は全体の7割くらい見えていたのですが、移動のさいに重くて思うような形に置けず、しかも4割ほどしか見えていません。つまり6割は土の中に埋まっちゃったわけです。

Photo
なんだかはっきり分からない写真になっちゃったけど、hollyと息子2の汗sweat01sweat02と力の成果です。

ま、hollyにしたらどいてもらえれば、どんな格好になってもいいんだけど…見慣れればそれなりに落ち着いてます。

この後、3日ほど腕がだるくて困りました。

意地tはるのもほどほどに…体力と年齢を考えないとねcoldsweats01

| | コメント (2)

2014/06/01

暑い

この暑さ、異常じゃない?

いくらなんでも5月に30度はないわ~bearing って、もう6月か。

6月なら尚更ないわ~~bearing

関東関西ならいざ知らず、みちのくではあり得んことでは?

暑いの苦手なhollyは、今からこれじゃ今年の夏はどうなることやらと、もううんざり…因みに明日も30度の予報です。

518
これ、庭に咲いてるんですけど、何という名前の花かな?

Img_0381

             プランターのニューフェイス

Img_0380
玄関前のプランター、ビオラがまだ頑張って咲いています。

| | コメント (4)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »