« 初鰹 | トップページ | 金蛇水神社 »

2014/05/16

筍・たけのこ・筍

sign01 いただきましたsign03

514
職場にどど~んと米袋3個分の筍、いただきました。

そういえば、少し前に「筍、食べるか?」って聞かれたっけ。

気軽に「食べるよ~大好き」って答えたら、自分ちの山で掘った筍を持ってきてくれました。

米袋に3個分って、何本くらいあると思います?

15本×3 ですよ~ happy02 

職場の男性たちは面倒くさがって持っていかないし、Aさんは実家からたくさんお裾分けがあったばかりだというし、Sさんは電車通勤なので小さいのを2本だけお持ち帰り。

hollyは自転車通勤の強み? 10本いただいて自転車の籠に突っ込んで帰宅。

これだけあったら、焼き筍だsign01と家に電話して帰るまでにバーベキュー用のコンロに火をおこしておいてもらうことに。

帰宅するとちょうどよい具合に火がおこっていて、早速、筍をアルミホイルに包んで放り込み、それからご飯の支度。

1時間ほどして取り出すと…いい感じにできてました。

514_2

庭の山椒の若芽を摘んで山椒味噌にして、筍に塗り、さらに表面を焼くと美味しそうな《筍の山椒味噌焼き》のできあがり~

514_3

                ごちそうさまでした。


|

« 初鰹 | トップページ | 金蛇水神社 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

美味しそ~lovely
わが家も夫が現役時代には持て余すほどの筍を毎年頂きましたが、最近はたまにご近所からおすそ分け程度です。
それがまた有難いですね。
調理済み、たとえばたけのこご飯とか、
すぐに食卓に乗せられるものがなお有難い〔爆

ご近所のみなさんには私が台所が不得手なことが浸透しています(~_~;)

投稿: おキヨ | 2014/05/17 12:11

おおぅ~
ビールのコマーシャルで
焼きたけのこみながら
やってみたい~と思ってた~

さんしょと合うのか~


投稿: おひるねおかん | 2014/05/17 19:49

おキヨさん

これだけもらったら持て余すところですが、たまたま前日にTVで田舎暮らしの番組をやっていて、そこで焼き筍をやっていたんです。

初めて食べたけど、美味しかったですよ。

私も料理は苦手、時々珍しいものをいただくとテンションが上がるだけ。coldsweats01

投稿: silent-holly | 2014/05/18 01:13

おひるねおかんさん

焼いてそのままでも美味しいと思います。

山椒味噌は香りがたまらんhappy02

確かにご飯よりビールかも…

投稿: silent-holly | 2014/05/18 01:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初鰹 | トップページ | 金蛇水神社 »