« 端午の節句 | トップページ | 筍・たけのこ・筍 »

2014/05/13

初鰹

初鰹が届きました。

やっほーhappy02 新鮮sign01  ピカピカsign03

512
鰹は身が柔らかいので捌くのが難しいのですが、小ぶりなので、出刃がなくても捌けました。

まずはお刺身、たたき、それから薄く切って塩胡椒しオリーブオイルでさっと焼いたものをたっぷりのレタス、かいわれ、新たまねぎのスライスの上にのせてドレッシングでいただきました。

カマの部分は醤油につけておいて焼いて食べるつもりです。

刺身の残りを包丁でたたいて細かくし、味噌とタマネギのみじん切りを混ぜてご飯に乗せていただくのもおいしいですね。

料理したものの写真がなくてごめんね。

さ~できたよーって食べちゃったので…coldsweats01

|

« 端午の節句 | トップページ | 筍・たけのこ・筍 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

今年は高いカツオ~

いいな~丸ごと一匹ですか~?
私もたたきや、刺身大好き~

ニンニク、玉ねぎ、しょうがを薬味にポン酢たっぷり~大好きなたたきの食べ方です~
新しいものはまた格別でしょうね!!

投稿: 野花 | 2014/05/13 12:46

お~、初ガツオ!贅沢ですね。
昔の主婦は魚を丸ごと買って自分でさばいたものですよね。
、という私いまスーパーの魚屋さんでさばいてもらっていますcoldsweats01

絵にしたいような美形のカツオですね。
おいしそうshine

投稿: おキヨ | 2014/05/13 13:04

野花さん

鰹が大好物の義兄のところに送ろうと、安い時を見計らって買ってくれるようにと魚やさんに頼んでおいたんです。

新鮮でとっても美味しかったですhappy01

投稿: silent-holly | 2014/05/13 22:41

おキヨさん

昔は卸売市場が近かったし、家族が多かったのでカツオは半身で買って母がよく捌いていました。
今は私もスーパーで買うことが多いです。

このカツオ、姿がよくてつやつやして男っぷりがよかったですよhappy02

投稿: silent-holly | 2014/05/13 22:53

こんばんは~
かつお~(* ̄ー ̄*)
たたきが好き~
それも 薄っぺらいのじゃなくて
1センチの厚みは欲しい。。。。

投稿: おひるねおかん | 2014/05/15 20:50

おひるねおかんさん

息子2が鰹のたたき大好きなんです。
思いっきり食べて大満足でした。

最近のスーパーのたたきって薄っぺらですね。
自分で作ったたたきなので厚く切りましたよ…ほんとは薄く切れなかったので厚くなっちゃったんですけどネcoldsweats01

投稿: silent-holly | 2014/05/15 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 端午の節句 | トップページ | 筍・たけのこ・筍 »