« 筍・たけのこ・筍 | トップページ | 藤の俳句 »

2014/05/23

金蛇水神社

金蛇水神社に行ってきました。

牡丹園があるので、今の季節は参拝客で賑わっています。

Photo正面の拝殿、なかなか立派なものです。境内には蛇が這っているような形の石がいくつも並んでいて、それぞれにお賽銭があがっていました。

金蛇様の蛇をかたどったお守りをお財布につけていると金運があがるとか…

金蛇様は牡丹で有名なのですが、気温の高い日が続いたためか、牡丹はもう盛りを過ぎていて残念。

そのかわりhollyの大好きな藤の花が見頃でした。

Photo_2
鳥居をくぐると直ぐに大きな藤棚、hollyはお参りもそこそこに藤棚の下に座って藤の花を堪能しました。

美味しいお茶でもいただきながら、ここで半日過ごしたかったわ。

肝心の牡丹園は

Photo_4黄色い牡丹ってきれいなんだけど、あんまり牡丹っていう感じがしないわ

Photo_5

Photo_6
バラみたいな色の牡丹、大輪で見事でした。

Photo_7
どれも華やかでしたが、hollyはやわらかな薄紅色の牡丹らしい牡丹が見たかった…

牡丹の花って、バラ園みたいに植えてあっても、いまひとつ情緒がないですね。日本庭園の中にバランスよく配置されていてこそ美しさを発揮できるような気がします。













|

« 筍・たけのこ・筍 | トップページ | 藤の俳句 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

たしかに、薔薇園と牡丹園では薔薇園に軍配が上がるかもしれませんね。
牡丹も薔薇に負けない豪華さを誇る花なのに、香りで薔薇にかなわない?(ー_ー)!!

絵画の世界では昔から、薔薇は洋画 牡丹は日本画にかかれることが多いようですね。。。

投稿: おキヨ | 2014/05/23 12:05

おキヨさん

確かに牡丹にも香りはありますが、特別よい香りではありませんね。

牡丹の花の色も日本画にふさわしい淡い色がきれいですね。
今度はどこかにバラ園を見に行きたいです。

投稿: silent-holly | 2014/05/24 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 筍・たけのこ・筍 | トップページ | 藤の俳句 »