« 鯉幟 | トップページ | 初鰹 »

2014/05/07

端午の節句

5月5日は《端午の節句》

《子供の日》だなんて無粋な名前をつけられてますけどね。

3月3日は女の子のお節句、5月5日は男の子のお節句です。

この日は軒に菖蒲をさしたり、菖蒲湯に入ったりする仕来りなのですが、今は菖蒲湯はともかく軒菖蒲は難しいでしょうね。

55

201455     菖蒲の葉を頭に巻いてポーズ、はだかんぼで失礼します

去年は「何するの~」ってイヤイヤしてぐずったちーくん、今年はごきげんでポーズをとってます。

端午の節句ご飯は《手巻き鮨》…ほんとは《ちまき》を食べる仕来りのようです。

Img_0389手巻き鮨のほかに、ちーくんの好物エビフライもトマトとキウイのサラダも作りました。アボカドは大人用、山葵醤油につけたアボカドをサーモンやマグロと手巻きにすると美味しいですよ。

Img_0391_2

こちらはお汁、お蕎麦に干しエビ、揚げ玉、葱、大根おろしがのせてあります。彩りもよく、美味しかったです。

Img_0390
デザートに《特製こどもの日仕様》のケーキです。これで2人分くらいの大きさです。息子2がこれを4個買ってきてくれたので、おっぴさんのところへもお裾分けしました。
Img_0388      こ~んなケーキがあるんだねえ~ 時代だなあ……





|

« 鯉幟 | トップページ | 初鰹 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鯉幟 | トップページ | 初鰹 »