« インフルエンザ | トップページ | 筍の季節 »

2014/04/16

ノースポールでランチ

やっと桜が満開、いざお花見に~happy02と思ったら、またもや気管支喘息です。

暖かくなっても朝晩温度が下がるからね、この病気には気温の変化が大敵なんですweep

ま、お花見は週末まで <お・あ・ず・け>ってことで、今日は先日ママと行ったランチの報告です。

お店はノースポール<north pole> 仙台郊外の富谷町にあります。

私たちが行った4月8日は、まだ桜には早く クリスマスローズ、スノーポール、ビオラ、水仙などがきれいでした。

Photo_7

 藤棚はまだこんな状態ですが、斜面に咲いている水仙、クリスマスローズがきれい…藤の季節にまた来たいな

Photo_6

 ランチは一応①11,30~②12,15~③13,00~ と時間で予約できますが、空きがあれば当日でもOKのようです。

メニューは季節のランチコース、イタリアンコース、ミニコース

私たちはミニコースをいただきました。

           restaurant 前菜  ハムとアボカドのムース

Photo_11このムース、美味しかったよ~アボカドとハムの塩気がぴったり。

Photo_12

 

                restaurantフレッシュサラダ

近郊で採れた春野菜を人参ベースの自家製ドレッシングでいただきます。山菜がちょっと入っているほかは普通の野菜なんだけど、どれも美味しくて、特に何種類か入っているトマトはそれぞれ甘さが違っていて美味しかった。

Photo

              restaurant スープは人参ベース 

お隣の米粉のパンがもちふわでほんのり甘くて美味しかった。

この後できのこの炊き込みご飯が出たので、ちょっと驚きsign01美味しかったんだけど、どっちかといえばこのパンをもっと食べたかった。

Photo_14

             restaurant 春キャベツと鰆の重ね蒸し

こういう手間のかかった一皿って、ちょっと贅沢な気分になるね。キャベツってこんなに甘くて美味しかったんだ。ソースはウニが入ってたと思うけど、残念なことに説明を忘れちゃった…

Photo_15 

              restaurant豚肉のミルフィーユ仕立て

 豚肉もこんな風にするとおしゃれな感じ、フキノトウにガーリック風味のソースが美味しい。付け合わせの野菜がローストしてあって香ばしいし歯ごたえもいい。

Photo_16

さて、ここでデザートとなるのですが、食事スペースから移動します。

食後のデザートは次のランチコース予約のお客様があるためか、こちらのアーリーアメリカン風なコーナーでいただきます。ここは天井の梁もむき出しで以前は農家の納屋のようなところを改装したのかなという感じ。

Photo_19

家具もアンティーク風なものや、本当のアンティーク。テーブルと椅子は手作り風で独特のブルーに塗ってありました。

Photo_2
お部屋の内装や飾り棚のものを楽しみながら、ミニデザートと珈琲をいただきました。

Photo_3
抹茶スポンジのロールケーキ、素朴な堅めに焼いたクッキー、ラズベリーとチョコのケーキ、オレンジ。

Photo_23

こちらは店内の一番奥から見たところです。左手がレストランの入口、奥が食事スペース、右手にアーリーアメリカン風な部屋があります。

店内の半分くらいはオーナーの知り合いの作品が並んだスペースになっています。焼きものや絵やポストカード、ステンドグラスなど、様々なものがあります。

Photo_21

hollyは「いいなあ~こんなお皿で食べたら美味しそう」という和風のお皿があったのですが、さすがに素敵なものはお値段も素敵coldsweats02ってことで…

ノースポールの写真のポストカードと、木製のかわいい羊とアヒルを買いました。ママはガラスのかわいい一輪挿し(3輪差しかな?)

Photo_4
hollyは動物園とか水族館とかに出かけると、こういう小さな動物たちに恋してしまいついついお持ち帰りしちゃうのです。

ママも一輪挿しにぞっこんでお持ち帰り。この一輪挿しは仏の座のような所謂雑草のような花もかわいく見せてくれるなかなかの優れものでした。

|

« インフルエンザ | トップページ | 筍の季節 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

お邪魔します!

この店が特別ですね~

デザインがめずらしいですね!

投稿: 幸奈 | 2014/04/16 17:11

幸奈さん、さっそくご訪問ありがとう
実は、今写真をupしたばかりで、お料理の説明はこれからなのよ。

お店の半分はオーナーのお知り合いの作品を置いてありステンドグラスなどすてきなものが沢山ありました。
デザートはお席とは別のアーリーアメリカンな感じのコーナーでサービスされました。
お料理は季節感たっぷりのもので、この土地で採れたお野菜ばかりを使っているようです。美味しかった~

投稿: silent-holly | 2014/04/16 17:18

ぜんそくの発作は辛いでしょうね。
季節の変わり目に起こると聞きましたがお大事に。。。

素敵なところでランチを楽しみましたね。
画像がいかにも美味しそうshine
私はこのように綺麗な写真が撮れない。。。coldsweats01

投稿: おキヨ | 2014/04/18 14:17

おキヨさん

喘息は本当につらいです。
一晩中眠れないくらい咳きが出た翌朝は、2~3歳年をとっちゃったような気分ですよ。

写真褒めていただいてうれしいわ。
いつもはもっとピンボケですよ。今回は気合いをいれてデジカメで撮ったのでいつもよりは良いかもしれません。

投稿: silent | 2014/04/19 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インフルエンザ | トップページ | 筍の季節 »