« ノースポールでランチ | トップページ | hollyうずうず »

2014/04/21

筍の季節

筍の季節ですね…筍、大好きsign03

419
やっぱり丸ごと買って、茹でるところから楽しみましょうhappy01

4201
50分ほど茹でて、そのまま冷めるまで待ち、すっかり冷めてから糠を洗い落として水につけておきます。

土曜日はまず半分を使って筍ごはんにしました。 薄く切った筍とみじん切りにした油揚げをほんの少しの塩味の出汁で炊きました。庭の山椒の新芽をちょっと乗せて…。

419_2

これはこれで美味しかったですけど、hollyはもうちょっと筍に醤油味がついているほうが好きかも…でした。このほかにサツマイモと人参の天ぷらも作りました。

そして、今日は筍の煮物です。

筍と油揚げを薄めの汁で煮て、最後に醤油を足して少し濃いめに仕上げ、削り節を足して土佐煮風にしました。

4202
4203
若布と菜の花を添えて、できあがりhappy01

ついでに今夜の晩ごはん、息子2の※週間遅れの誕生日祝いでした。

4204_2

メインは手巻き寿司。筍と揚げの煮物、ホタテのバター焼き、小エビ、ブロッコリー、人参、キクラゲの中華風塩だれ炒め、カラフルトマト。

                 ごちそうさまでした。







|

« ノースポールでランチ | トップページ | hollyうずうず »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

たけのこは利用価値が多く、かつ美味しいので私も大好きです。
わかめとの炊き合わせがシンプルで好きですね♪
お向かいのオバちゃんが下ごしらえをした筍のおすそ分けを持ってきてくれるのを待つのみ・・・bleah

投稿: おキヨ | 2014/04/21 11:35

おキヨさん

おすそ分けしていただけるお宅があるなんて、いいですねえ。

自分で茹でたものは、歯ごたえも味も格別です。
次は木の芽和えにしてみようかな、と考えています。

投稿: silent-holly | 2014/04/22 01:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノースポールでランチ | トップページ | hollyうずうず »