« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014/04/29

相棒

先週、先々週とTVで「相棒」やってましたね。

どちらも面白かった。

ストーリーがありきたりでなく良かったし、及川光博とのコンビも良かった。

公安が裏でこんなことやってたらぞっとしちゃうけど、無いとはいえない話なところが怖い。

結局、権力の前には個人は無力だなあ…国家は国民を守るためにあるのだけど、100人を守るためには1人の死は想定内の犠牲…それが国家、政府の正しい姿勢、あり方なのかねえ。

「結局、勝ちましたね」と思えた岸辺一徳が、最後に刺されてあっけなく死んでしまうので、あれれ…そういうラストですかあ~そんなものかもね、とhollyはこの理不尽なラストも面白いと思いながら見ました。

その次の週の、田中圭といつもは憎まれ役の刑事さん(すみませんが役者さんの名前がでてこないです)がコンビ組むストーリーも面白かった。

ネットに流出した謎の文書は、実は政府が銀行に作らせた「Xーday」の想定マニュアルだったという政府がらみの事件。

たまにあるATMの故障が本当に単なる故障であってほしいと願わずにはいられないような内容だけど、たぶん、財務省、外務省あたりには公になったら国民がひっくり返ってパニックになるような極秘文書が山ほどあるんだろうな。

この2つの映画は、現実に起こり得る事件でありながらエンターテイメント性もたっぷりで楽しめました。

公開中の映画も期待できるかもネ。

| | コメント (0)

2014/04/27

今日は花祭

4月の第四日曜日は塩竃神社の花祭です。

御神輿様はお昼に神社を下り、町中を練り歩きます。

駅前広場は子供たちのためのイベント広場になり、ヒ-ローショーなどが行われ、駅前の通りは通行止めにして屋台が並びます。

我が家からすぐ近くなので、ちーくんを連れて出かけてきました。427
まずは大きなあんぱんまんの中でトランポリンhappy01

次は駅前のロータリー利用して作ったコースで車の運転です。

それから駅長さんの制服を着せてもらって記念撮影

427_2

金魚すくい、水ヨーヨー、焼き鳥、焼きそばと回って、最後は消防車の運転席でごきげん

427_3

以前ははしご車に乗せてくれたのですが、今は普通の消防車です。それでも、消防車大好きなちーくんは大満足です。

子供って消防車とかパトカーとか好きだよねえ。

神社の桜、ソメイヨシノは散りかけだけど、八重桜、枝垂れ桜はまだまだきれいです。

420

420_2

420_3









| | コメント (2)

2014/04/22

hollyうずうず

桜も満開、風も気持ちいい~ 

  hollyおばさん、庭いじりがしたくて うずうずそわそわhappy01

       tulip毎年、いちばんに咲いてくれるムスカリと水仙tulip

419_2
419_3

まずは手始めに、ちーくんとイチゴの苗を植えました。

419
たった2苗だけど、ちーくんにイチゴの花や実のつくところを見せてあげたいがために植えるので、これで十分です。

昔、我が家の息子たちが小さな頃にもイチゴを植えたことがありました。

ブロックの穴に植えて実がなったとき土につかないようにしたのですが、結局実が赤くなるころにはアリに食べられてしまった思い出があります。

20144191
ちーくんは、まだ植えないうちから小さな如雨露でせっせと水やり。

420

今回は畑じゃなく、庭の石の隙間に植えて、ちーくんが毎朝イチゴの生長を見られるようにしました。

真っ赤なイチゴを摘んで頬張るちーくんの姿を想像して、にんまり~と顔が緩む大甘グランマhollyなのでした。

| | コメント (4)

2014/04/21

筍の季節

筍の季節ですね…筍、大好きsign03

419
やっぱり丸ごと買って、茹でるところから楽しみましょうhappy01

4201
50分ほど茹でて、そのまま冷めるまで待ち、すっかり冷めてから糠を洗い落として水につけておきます。

土曜日はまず半分を使って筍ごはんにしました。 薄く切った筍とみじん切りにした油揚げをほんの少しの塩味の出汁で炊きました。庭の山椒の新芽をちょっと乗せて…。

419_2

これはこれで美味しかったですけど、hollyはもうちょっと筍に醤油味がついているほうが好きかも…でした。このほかにサツマイモと人参の天ぷらも作りました。

そして、今日は筍の煮物です。

筍と油揚げを薄めの汁で煮て、最後に醤油を足して少し濃いめに仕上げ、削り節を足して土佐煮風にしました。

4202
4203
若布と菜の花を添えて、できあがりhappy01

ついでに今夜の晩ごはん、息子2の※週間遅れの誕生日祝いでした。

4204_2

メインは手巻き寿司。筍と揚げの煮物、ホタテのバター焼き、小エビ、ブロッコリー、人参、キクラゲの中華風塩だれ炒め、カラフルトマト。

                 ごちそうさまでした。







| | コメント (2)

2014/04/16

ノースポールでランチ

やっと桜が満開、いざお花見に~happy02と思ったら、またもや気管支喘息です。

暖かくなっても朝晩温度が下がるからね、この病気には気温の変化が大敵なんですweep

ま、お花見は週末まで <お・あ・ず・け>ってことで、今日は先日ママと行ったランチの報告です。

お店はノースポール<north pole> 仙台郊外の富谷町にあります。

私たちが行った4月8日は、まだ桜には早く クリスマスローズ、スノーポール、ビオラ、水仙などがきれいでした。

Photo_7

 藤棚はまだこんな状態ですが、斜面に咲いている水仙、クリスマスローズがきれい…藤の季節にまた来たいな

Photo_6

 ランチは一応①11,30~②12,15~③13,00~ と時間で予約できますが、空きがあれば当日でもOKのようです。

メニューは季節のランチコース、イタリアンコース、ミニコース

私たちはミニコースをいただきました。

           restaurant 前菜  ハムとアボカドのムース

Photo_11このムース、美味しかったよ~アボカドとハムの塩気がぴったり。

Photo_12

 

                restaurantフレッシュサラダ

近郊で採れた春野菜を人参ベースの自家製ドレッシングでいただきます。山菜がちょっと入っているほかは普通の野菜なんだけど、どれも美味しくて、特に何種類か入っているトマトはそれぞれ甘さが違っていて美味しかった。

Photo

続きを読む "ノースポールでランチ"

| | コメント (4)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »