« 鬼房顕彰俳句大会 | トップページ | ノースポールでランチ »

2014/03/30

インフルエンザ

もう3月も終る…春が来る~というのに、我が家ではインフルエンザ第2弾がやってきました。

3月中旬にお嫁ちゃんがインフルエンザA型にかかり、タミフルの処方で思ったより軽くすんで家族にも感染せずにすんだばかりだというのに。

今度は息子2くんが、39度の発熱。

金曜は仕事終わりが遅く帰宅は御前様のことが多いのですが、どうも元気がない。彼はいつも帰りにコンビニに寄ってアイスやらカップラーメンやら買ってくるのに、この日はラーメンがなくてポカリとかウィダーとか買って帰宅。

え? どうしたん? もしかして風邪でもひいたかな? 

我が家の風邪養生の定番《味噌卵おかゆ》を食べさせて、熱を計ると39・2度もあるじゃないですかsign03shock

これだけ熱だしてて、自覚がなかったのかねえ…なんで仕事早退して帰ってこないのよ~~angry

忙しいもへったくれもあるかあ~angrypunch

仕事より身体が大事じゃ~~いらんとこで根性だしてないでさっさと帰って来んかいsign01 と叫びたいのを抑えて、看護人モード突入。

翌朝、不思議に熱は37度5分。だいぶ気分よくなったから大丈夫…なんてこりゃ病院へ行かずに済ませる気だな…熱なんて午後になったら上がるに決ってる。とんでもないヤツだわ。

病院へひっぱっていくと案の定、熱は38度台になってて、待合室も隔離。

診断はインフルエンザB型。こちらはタミフルじゃない吸入型のイナビルという薬を処方されて、それっきり。 3~4日休むように言われたらしい。

薬局でもらう薬は処方されなかったんだけど、それってちょっと不安。

熱は38度台と39度台をいったりきたり。

水分補給をたっぷりさせて、ウィダーとプリン食べさせて、おでこに冷えピタ貼って、寝心地がよくなるように蒲団を調整して……そんなことしが出来ない。

日曜も熱が下がらなかったらどうしよう…休日診療かなぁ

成人している息子とはいえ、心配は心配よねえweep

|

« 鬼房顕彰俳句大会 | トップページ | ノースポールでランチ »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

おおう。。
第2のインフルの波?
たいへんだぁ。。。
大人の発熱って
体力なくなるよね。

母さまの看護で
もうおさまったかな?

投稿: おひるねおかん | 2014/04/02 07:53

おひるねおかんさん

インフルなんてもうこれっきりにして欲しいわ。
4日かかって、やっと平熱になりました。
体重が4キロも減ったって…確かにお腹がちょっとへこんだような気が。

普段と違う生活すると、疲れるわ~~

投稿: silent-holly | 2014/04/03 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鬼房顕彰俳句大会 | トップページ | ノースポールでランチ »