« 投句締切 | トップページ | ノルウェイの森 »

2014/03/06

水仙

今月のブログトップ、春らしく水仙の俳句にしました。

 clover少年の敬語美し水仙花

Photo_2

水仙は大好きな花のひとつです。

なかでも黄色が鮮やかなラッパ水仙が大好き、昔から庭にたくさん咲いていました。

この春を象徴するような明るい花をぜひ俳句に詠みたいと思ったのです。

日本水仙の白っぽい清楚な花に比べると、凛としたりりしさには欠ける感はありますが、若々しく瑞々しい句にしたいと思い、少年と組み合わせてみました。

最近の若者たちのチャラチャラした言葉遣いを聞いていて、この子たちは大人になってちゃんと敬語が話せるようになるのかしら?と思っていたところ、見かけとは違ってきれいな敬語を使う少年がいて、とても新鮮な驚きでした。

《少年の敬語美し黄水仙》でも悪くはありませんが、ここは水仙の説明はなしにして、どんな水仙の花なのかは読者がそれぞれ胸に思い描く水仙に委ねることにしました。

《少年の敬語美し水仙花》…下五がかっちりときまって清々しさが際立っているように思います。

|

« 投句締切 | トップページ | ノルウェイの森 »

俳句」カテゴリの記事

コメント

おおお~
よくわからないけど
きれいな句heart

投稿: おひるねおかん | 2014/03/08 21:03

おひるねおかんさん

ありがとね。

俳句は17文字しかないので、かなり省略してあったり、俳句独特の言葉があったり、馴染みのない方にはわからない句も多いです。

でも、ただなんとなく好きだとか、ちょっといいかも…でいいんですよ。

投稿: silent-holly | 2014/03/09 00:00

silent-hollさん

こんばんはhappy01
水仙いいですね^^
ぼくもとっても好きな花の一つですよ。
この黄色を見てるととってもとっても
元気がでてくるんですよ。
だから黄色の水仙は我が家の庭にも
あるんですよ。
俳句ぼくも、いいなって思いますよhappy01

投稿: Rossy | 2014/03/11 22:50

Rossyさん

ありがとうございます。

和水仙よりも、華やかで元気がでますよね。
我が家の庭のは、やっと芽が3センチほど出てきたところです。
毎日眺めてます。早く伸びろ~ってネhappy01

投稿: silent-holly | 2014/03/12 02:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 投句締切 | トップページ | ノルウェイの森 »