« ノルウェイの森 | トップページ | 鬼房顕彰俳句大会 »

2014/03/19

今日は校正

今日は毎月1度の校正の日でした。

いつもの快速電車に乗ったのに、仙台駅に着くのがいつもより10分以上遅かった。

? ? なして?どうして?…sign01そうなんですsign01

電車のダイヤ改正時期だったんだよね…朝の快速が快速じゃなくなってたwobblyそれなのに乗ってる間は本を読んでいたので、各駅に停車してたのに気付かなかったのよcoldsweats02チョイ間抜けだよねえ

震災以降、仙石線(仙台~石巻間運行)は仙台から松島の次の高城町までしか通ってなくて、代行バスになっちゃってる。矢本から石巻までは運行してるけど、高城~矢本は線路を山側に移動するので、まだまだ開通しないらしい。

石巻まで電車が通らなくなったので、仙台~石巻間を50分で運行していた快速電車の意味がなくなってきたのかも。

来月からは、もっと早い電車に乗らねば。

校正は順調に進み、お昼までには片付いたけど、毎度悩むのが漢字のこと。

正字、旧字、別体、略字、など漢和辞典には各種の表示があるけど、どうなのよ? もともと漢字に詳しいわけじゃないので、どれが使っちゃダメでどれが許容範囲なのか、いまだに曖昧。

日本語って難しいweep

頭を使ったあとは美味しいものでも食べて頭脳に栄養を与えなくてはネ

318 

今日は和食、お刺身、天麩羅、煮物などの定番に春らしい小鉢が4種類と卵焼きがついて、食後に甘味とコーヒーもでました。

食後は3人でミニ句会です。

席題は「楽」「生」「波」「音」

昨日メール句会に4句だしたばかりなので、手持ちの句はなく、30分真剣勝負です。

clover春風を楽しんでいる和毛(にこげ)かな

clover病む人に生きよ生きよと犬ふぐり

clover春寒や黄身二つなる生卵

clover仲見世の人波桜まだ三分

clover溢れでて音なく弾けしやぼん玉(溢れでてはお二人の知恵を借りて添削です)

どの句も何か足りないような…習作ということで、ぼちぼちと推敲します。

|

« ノルウェイの森 | トップページ | 鬼房顕彰俳句大会 »

俳句」カテゴリの記事

コメント

絵画で云えば数分で描き上げるクロッキーのようなものでしょうか。。。
良い句ですね。
素人にこう云われても嬉しくもないでしょうが
情景が無理なく感じ取られ、春が体にじんわり染み込むようです。

仙台は懐かしいところ、私は19の頃1年間仙台で過ごしました。父の故郷です。

投稿: おキヨ | 2014/03/21 13:08

おキヨさん

席題での即詠は集中力が勝負です。
俳句細胞を培養しておかないと、なかなか対応できません。

褒めていただいて有難うございます。
俳句は読んでいただいて、すんなりと理解していただけるのが一番。
私はけっこう「解らない句」を作ってしまうので、いいのだか、悪いのだか…。

投稿: silent-holly | 2014/03/21 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノルウェイの森 | トップページ | 鬼房顕彰俳句大会 »